東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 犬山駅前校の口コミに戻る
回答日:2026年03月10日
名古屋大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 犬山駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / ポイントさん)
総合評価
4
- ニックネーム: ポイント
- 通塾期間: 2024年5月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 名古屋大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
第1志望に合格できた時点で人に勧めたいなと思います。友だちが多く通っていたので、気分転換で話して高め合いながら通えるところもよかったです。ただやはり全員が受かったわけではないので必ず受かるとは言えないので星4にしました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
わたしはこの塾に合っているなと思いました。まず第1志望に合格できている時点で合っていたなと思います。あとは、わたし自身自分で塾に行きたいと親に相談して自分で塾を探して決めたくらい、とても塾に行きたくて大学受験をがんばりたいと思っていたので、それくらいやる気があった私にとっては自由なところを逆手にとって頑張れたと思います。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 犬山駅前校
通塾期間:
2024年5月〜2025年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(河合模試)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(河合模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからないです
この塾に決めた理由
友達が通っていたのと、家から近かったのと、知名度があったからです。駅から近かったのも大きかったです。友達がいると一緒に頑張れるのでいいと思います。
講師・授業の質
講師陣の特徴
やはり講師が大学生でなくプロなので分かりやすかった。大学受験に精通していらっしゃる先生方が教えてくださるので、それをしっかり身につければめきめきと伸びていくと思います。たまにとても面白い先生もいてブースで笑いをこらえるのが大変なくらいな先生もいます。林修先生の講義も受けれるけれど東大国語とかです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
全科目対応できます。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
授業によって異なるけれど、流れはおおむね学校の授業と変わらないと思います。講師の先生が説明しているのを自分のテキストに書き込んだり、たまに問題を解く時間がとられて自分で解いたりもします。一コマ90分だけど1.5倍速で見ることもできます。たまに180分で一コマの授業もあります。
テキスト・教材について
講義によって異なる。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
映像授業なので、よくもわるくも自由だった。面談時にどれだけ進めれたかの確認があるにはあるけれど、確認だあったところでやらない子はやらないです。一生懸命がんばれる子は自分でどんどん受講を進めれるので一気に伸びると思います。
宿題について
宿題はとくになかったです。聞いた話によると、講義によっては予習が必須の授業もあると聞きました。厳しい担任がつくと単語をいついつまでここまで覚えてくるように言われたりもします。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
今お子さんがどれだけの速さで受講を進めているかや、東進での模試の結果について話されます。設定していただければお子さんが登校された際にメールで通知がいくようにもできます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
アドバイザーの方々も実際に東進に通って大学に合格したアドバイザーなので、その人たちが現役時代苦労したことをどう克服したか教えてくれるような感じで、実際の体験談から聞けます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
駅前なので選挙期間はうるさかった。
アクセス・周りの環境
駅から徒歩五分くらいだし図書館やドラッグストアもあって勉強に集中できる環境だった。
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 犬山駅前校の教室トップを見る
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 犬山駅前校の口コミ一覧ページを見る