東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール与野校の口コミ・評判
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール与野校 保護者(母親)の口コミ・評判【2017年07月から週3日通塾】(20163)
総合評価
3
- 通塾期間: 2017年7月〜2019年1月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 立教大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
忙しい部活や高校生活を送っていたので、この塾の映像授業でよかったとは思う。また基礎的なコースや英単語は非常に役立ち、その後は自学で無事に現役で合格できた。人気講師の講座や基礎的な講座は内容はよいものと思うので、本人の講座選択と、始める時期が肝心だと感じた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点は忙しい部活の合間に通えるとこと。部活の友だちが通っている人が多かったところ。部活OBがチューターだったので、部活の忙しさ等、理解してくれるところ。合っていないというか不満なところは、高校受験のような受験指導がアドバイスがあまりなかった事。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・会社員)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
アルバイト・契約社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール与野校
通塾期間:
2017年7月〜2019年1月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
48
(河合)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(河合)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
入塾から卒塾まで70万円
この塾に決めた理由
部活の都合で通えるところはここのみ
講師・授業の質
講師陣の特徴
映像授業のため講師はプロ講師である。TVでも有名な人気講師もいる。講座は選べるため講師も選べる。講座や講師は例年同じことが多いため、評判などの情報を得やすいし、あらかじめ情報収集したうえで体験すればミスマッチは少ない。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問すれば回答してくれる。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
基礎の講座は英語はかなり良かったとのこと。講師によりあうあわないがあるが、有名講師はやはり話もうまく、わかりやすいとのこと。応用や長文読解などは志望校によるが、必要なかったと本人は言っていた。問題集を繰り返し説きまくったほうが効果的との事。映像授業は部活を優先したり、自分のペースで学習したい人には向いているが、部活後の疲れた体であると睡魔との戦いもある。
テキスト・教材について
映像授業なので、家庭で受講も可能であるところが良い。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
基礎から応用、志望校別などカリキュラムは整っている。講座は選択できるので志望校や自分の学力に合わせて対応できる。基礎は受講をお薦めするが、応用は必ずしも必要とは思わない。取得するコース数によって料金が増えていくので、本当に必要な講座かどうか選択する目が必要。そうでないと塾のお薦めのまま契約することになり、高額になる。
定期テストについて
テストの頻度は不明であるが、単語のテスト等はあったようです。
宿題について
映像授業のため宿題はなかった。塾の課題があったとしても家庭でやることはなかった。部活・学校が忙しいため宿題がないのは逆によかったと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
保護者への連絡は、面談や説明会等の連絡のみで手紙だった。本人の学習状況や成績などの連絡は特になかった。こちらも河合や駿台模試で現在の学力や位置がわかるので不満はなかった。
保護者との個人面談について
半年に1回
個人面談というより三者面談でした。ほとんど新しい講座のセールスや、チェレンジ受験のお薦めでした。現在の学力からの志望校の攻略方法など期待していたが、一切なかった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
もともと成績は悪かったので、徐々に向上していったため成績不振時のアドバイスはなかった。同じ部活仲間と競わせていたのは成績向上にはよかった。
アクセス・周りの環境
学校帰りに寄りやすい立地、部活の友人が多い
家庭でのサポート
なし
併塾について
あり (その他)
受験校や受験指導を行ってもらうため。受験コンサルタントのような方でした。