東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール練馬校の口コミ・評判
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール練馬校 保護者(母親)の口コミ・評判【2011年10月から週5日以上通塾】(25734)
総合評価
4
- 通塾期間: 2011年10月〜2013年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 早稲田大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
娘には合っていた。それが大きいです。 人によって向き不向きがあると思います。 娘のように、部活と両立したい。自分のペースで進めていきたいと考える方にはとても良い環境だと思います。 高2の1月に模擬テスト(共通テスト)を受けて、自分の足りないところの自覚から受験に対する意識付けが始まり、成績状況や志望校の選び方、その後の志望校決定や、受験校のスケジュールの組み方などプロならではのアドバイスをいただき、大変参考になりました。 高校の進路指導よりも数ヶ月早く指導があり、本当に参考になりました。 また、本人の頑張りが一番ですが、常に明るく励ましの声かけをしてくださり、モチベーションが切れないように支えていただきました。 ありがとうございました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っていた点 娘はあまり群れるのが好きでなく、マイペースで、部活もやり切りたかったので、自分のペースで進められる、映像授業がとてもあっていたように思います。 その時の状況に合った教科数を選べたからこそ、悔いなく部活にも打ち込め、引退後は受験に没入できたと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・パート)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
自営業
世帯年収:
301~400万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール練馬校
通塾期間:
2011年10月〜2013年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
57
(東進 センター試験本番レベル模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(東進 センター試験本番レベル模試12月最終)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
100〜120万円位。
通い始めた頃は、足りない基礎の授業映像を購入するため、月謝制ではなかったと思う。
志望校が決まってくると、志望校対策の映像を追加していくので、一時的に支払額がおおきいです。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
社員と思われる講師の先生は3名いました。 主に、説明会や進路相談で色々質問や提案をいただき参考になりました。 特に、受験のノウハウが素晴らしく大変ありがたかったです。目標の設定が高校の進路指導よりも2か月位早い感じでした。ら 授業は映像の為、質問等には予備校の卒業生とみられる大学生の講師の先生がいつでもみてくださっていたようです。 部活帰りで遅い時間帯に行っても、両立の頑張りを褒めてくださったり、疲れて眠気に負けている時も優しく起こして励ましてくれたりで、嬉しかったと本人は話していました.
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
常に大学生の講師の先生が複数人在籍しているので、すぐその場で解決できて良かったそうです。 すぐに対応してもらえるので、自宅学習より自習室での学習が多かったです。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
映像授業のため、仕切りのあるブースでイヤホンで視聴する為、静かな環境で受けられたようです。 常に大学生の講師の先生が元気よく声かけをしてくれて、部活で大変な時も励ましてくれたり褒めてくれたりと、本人のモチベーションをあげていただいたお陰で楽しく通えていた様です。 自習室もある為、部活引退後から入試直前では朝9時から夜まで自習室に通い頑張ってました。
テキスト・教材について
主に映像授業
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
入学したては、東進の模試(学力診断テスト)の結果を元に、足りない基礎の単元の映像を見る権利を購入する為、本人のレベルに合ったところからスタートし、高2の1月に共通テスト模試の結果と本人の希望とで、志望校の方向性を決めて、それに合わせて必要な映像授業を購入する感じだったと思います。 娘は主に文系でしたので、志望校に必要な講座を勧められました。 カリキュラムは、学力と志望校で、本人に合った講座を作っていく感じでした。
定期テストについて
東進 センター試験本番レベル模試 (年7回) 志望校判定 教科別成績推移 分野、項目別得点推移 今後の具体的な学習提案
宿題について
宿題はほとんどない。 この講座をこの期間までに受け切りましょうとされたので、短時間でも毎日の様に通って頑張ってました。 講座ごとに、これは覚えてきてねはあった そう。 複数教科を受講していたので、それなりに毎日忙しかったと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
高校生ということもあり、自分のペースで視聴する為、本人の受講への取り組み方に問題もなく、成績も順調だった為、ほとんど家庭に連絡はありませんでした。 その分、登校した際に本人に励ましやアドバイス等常にお声かけしてくれていたようです。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
成績状況や志望校の選び方、その後の志望校決定や、受験校のスケジュールの組み方などプロならではのアドバイスをいただき、大変参考になりました。 また、金銭面の負担がとても大きい事なども、本人にも見せて、今の自分はとても恵まれているのだと諭してくださり、保護者の立場としてありがたかったです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
入学が遅かった為、成績不振の時期はなく、順調に成績は推移していました。 その時の娘には少し上のランクの志望校を進められ、充分に狙えると励まされ、その目標に向かって頑張ったからこそ、第一志望はダメでしたが、次の難関大学に合格出来たと思います。
アクセス・周りの環境
練馬駅から1分で大通り沿いで明るく、自宅からも近かったので、夜が遅くなっても安心して通わせる事ができました。