東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 金沢南校の口コミ・評判
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 金沢南校 保護者(父親)の口コミ・評判【2003年04月から週5日以上通塾】(26397)
総合評価
4
- 通塾期間: 2003年4月〜2004年1月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 大阪大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
結果的に志望大学である大阪大学に合格したので、こどもには、適したスクールであったと思う。また、新聞広告に合格者の体験談掲載の依頼があり、新聞を見たときには、密かに誇らしげに感じた。結果的にこどもには、相性は合っていたのかなと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
部活動をしていたため、スクールへ通う時間が遅くなることも多々あったか、サテライト授業のため、柔軟に対応してくれた。なお、合っていない点はなかったと記憶している。 また、講師もいわゆるスパルタ講師ではなく、こどもも疑問点等気軽に話すことができていたことがよかった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・その他)
お住まい:
石川県
配偶者の職業:
その他
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 金沢南校
通塾期間:
2003年4月〜2004年1月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(特になし)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
700,000円
この塾に決めた理由
本人の学習方法に合っていて、部活動と両立でき、かつ合理的に受験対策ができたとともに、志望校である、阪大に特化した、いわゆる「阪大コース」があったため
講師・授業の質
講師陣の特徴
主に通信制授業であったため、いわゆる有名講師の授業をサテライトで学ぶことができた。また、現地講師も志望大学に精通した講師であった。さらに志望校である阪大に特化したコースがあり効率的かつ効果的な指導をいただいた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
概ね丁寧な対応だったと記憶している。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
オンデマンドで学ぶとともに、現地講師の無駄のない授業であった。また、志望大学にあわせたコース、我が家は、大阪大学に特化したコースであったが、それが功を奏した。 そして、いつでも都合の良い時間に学べることができ、部活動と両立することができた。
テキスト・教材について
覚えていない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
通信制講座で、いわゆるオンデマンドで学ぶことができた。現地講師も無駄のないカリキュラムを組んでいたと思う。また、志望大学に特化した、うちの場合、大阪大学が志望校であったが、そのコースで、対策ができた。
定期テストについて
覚えていない
宿題について
特に宿題はなかったが、何かしらのテキストはあったと思う。大阪大学に特化したコースを選択したので、英語の課題が多かったと記憶している。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
模擬試験の日程、会場や進捗状況、合格可能性、本人の取り組み方などのアドバイスや、大阪大学を志望校に絞った時に、大阪大学コースを勧められたこと。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
本人の進捗状況や志望校の合格可能性や、志望校の絞り込みやいわゆる滑り止め大学の選択のアドバイスなど、親として、自分が調べていた以外の選択肢を示されて、改めてああここがあったなと教えてもらった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特に成績が不振であったときはなかったが、スクールは適切に模擬試験などの結果を分析してくれたと思う。改めて述べるが、成績不振時はなかった。
アクセス・周りの環境
高校の近くで、送迎がしやすかった
家庭でのサポート
あり
スクールへの送迎や食事時間の調整、スクールへの学費の捻出、体調管理など受験環境をできるだけ整備した。