東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール金町校の口コミ・評判
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール金町校 保護者(父親)の口コミ・評判【2019年04月から週4日通塾】(44026)
総合評価
4
- 通塾期間: 2019年4月〜2020年2月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 明治大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
ビデオ学習や、指導員の大学生のアルバイトなを考えると、かなり学費は高いです。ただ今までの実績や経験をもとにカリキュラムが作られており、それはほんとに良くできていたと思います。強み弱みを明確にして、どこにポイントを絞って学習するべきかがよく出来ている。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
ビデオ学習ですので、本人のモチベーションが大きく結果として現れます。好きなように早送りや倍速再生などが出来るため、その場限りの受講で終わってしまう場合もある。ただ現代のスマホ世代は逆に、効率よく学習が出来るようで、不明点は戻って何度も視聴したりできるのが良いようです。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール金町校
通塾期間:
2019年4月〜2020年2月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
47
(全国統一模試)
卒塾時の成績/偏差値:
57
(全国統一模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
80万円
この塾に決めた理由
まわりで通学している生徒が多かったことと、彼らからそれなりの良い評判を聞いていた。実績もあり、下見した際、本人の意思で決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
授業は講師との対面方式ではなく、各々がビデオブースにて、指定の授業のビデオを見るシステムである。よって選択すれば、有名な講師や名物講師の授業もうけることが可能である。録画だけど。そういった意味では講師の質は高い人たちが多い。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
現役ですからお手の物です。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別ビデオブースでの各自の受講ですですので、本人次第ではさぼることも可能である。ビデオ視聴後、必ず復習テストがあり、理解度を試される。そのテストで基準以上の得点にならないと、同じビデオを見続けなけらばならない。合格して、やっと次のビデオに進める。
テキスト・教材について
独自のテキストのようです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
長い実績があるだけに、カリキュラムは良くできていると思う。生徒別に強みや弱みを明確にして、弱い点を克服するためのカリキュラムが充実している。本人のやる気が最優先ではあるが、このカリキュラムに則って学習を続ければ、確実に成績は伸びると感じた。
定期テストについて
ほぼ毎月テストをやっていたようです。
宿題について
特段、宿題を出されることはなかったが、予習復習をしていないと、授業に追いていけないレベルである。よって必然的に自宅での学習が必要になる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
面談の日程等は月一程度のメール配信がある。通塾し、入館証を読み込むと、そのデータが、親等の事前に設定したメール先に配信される仕組みになっているのは便利であった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
指導員は大学生のアルバイトを採用していることが多く、悪く言えば頼りない印象を受ける。ただ生徒の年齢が近く、受験の現役間もない指導員からアドバスは、生徒たちに好評のようでした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
大学受験は長丁場であるし、試験の対象範囲を広い。学習してすぐに結果に出ることはまれであり、努力して数ヶ月後に、実力が付く場合がほとんどです。あせらず、モチベーションをキープできる環境であることが、勉強と同じくらい大切だと思っています。
アクセス・周りの環境
駅からも近く、好立地
家庭でのサポート
あり
本人の学習を妨げないように、家族としてはテレビを消すなど、生活面での協力は行った。プリントの整理もあまり得意でないため、ファイリングを手伝ったりした。