東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 北神岡場校の口コミ・評判
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 北神岡場校 保護者(母親)の口コミ・評判【2019年06月からその他通塾】(63438)
総合評価
3
- 通塾期間: 2019年6月〜2020年2月
- 通塾頻度: その他
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 神戸大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
デリケートな大切な時期を過ごしました。塾という場所は勉強を教える場所でもありますが、勉強だけでなく学校で受けたストレスを緩和する自宅以外の場所となってくれる事を願っていましたが、そうはなれませんでした。娘にとってはですが。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分で考えて行動するタイプなので、次に何をするかを教えて自分で考えてやって行きたい性格なのに、人に乗っかって教えて貰う方が向いていなかったようです。 塾でよく知らない人にこれをしなさいという感じではなく、自分が信頼できる先輩からアドバイスをしてもらうという難しい方法しかなかったかもしれません。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・主婦(主夫))
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
アルバイト・契約社員
世帯年収:
300万円以下
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 北神岡場校
通塾期間:
2019年6月〜2020年2月
通塾頻度:
その他
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(進研模試、河合模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(進研模試、河合模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間というよりも希望大学に沿って、カリキュラムを選択し、管理費や施設利用料が少しあったと思う。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
質問しても納得出来る解答が得られなかったようです。2時対策が全くうまくいってない感じがしたが、もう時はすでに遅かった。 娘が気難しいという点もあり、結局塾長さんがチラッと話す程度になり、全く聞きたいことがあっても忙しそうだからと言って聞いてこないことばかりになっていった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
今は忘れてしまいました。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
とにかくほとんど家で学習していた。自室に籠って何をしているのかはよくわからなかった。結局、他の友達の影響も受けていないので、為にはならなかった。特に時々ある数人が集まる話し合いは特に嫌がった。どういう事をしているのかはさっぱりわからなかったが。
テキスト・教材について
合っていなかったように感じた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
模試を受けて、塾へ行って成績が上がっていったという実感はなかった。なかなか難しいテストばかりで、苦しんでいるように感じた。好きな勉強を突き進んだたけの子にとって、苦手を克服するという勉強の仕方が合っていなかったように感じた。
定期テストについて
あまり点数が取れてなかったようだ。
宿題について
宿題という概念はなかったように思う。毎回映像授業を見て、小テストを受けて確認テストという形で、授業前の宿題という事はなかったと思われる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
チューターという担当の方をあまり信用していなくて、塾長さんが声かけをしてくれていました。とにかく機嫌良く過ごして欲しくて、成績の事は殆ど質問していませんが、受験というストレスをどうやって緩和させようかと思い、いろいろお願いしていました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
いつも私自身はどこのか大学へ行こうが構わないのですが、本人がとにかく第一志望の大学入学を切望していて、その気持ちが強すぎて押しつぶされそうな感じがしていました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
別にこれと言ってなかったと思います。しかしここが足りないと言われても張り詰めた精神状態なので、何も言ってもらわない方が良かったと思われます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
結局は家で勉強していて、動画を家で視聴していた。塾はほとんど行っていなかった。
アクセス・周りの環境
少し足りないものを買ったらするのに便利なところでした。
家庭でのサポート
あり
物理的や経済的なサポートに徹しました。お食事綿の栄養管理や気分転換にドライブに連れて行ったり、勉強するから大事なんだというわけではないという事を娘にわからせたくて。