東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール川越校の口コミ・評判
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール川越校 保護者(母親)の口コミ・評判【2018年11月から週2日通塾】(83193)
総合評価
3
- 通塾期間: 2018年11月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 東京大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
人それぞれ合う合わないがあるので。映像授業が苦手、直接先生から教わりたい、という方には合わない。自分のペースで周りに振り回されず勉強したい人にはおすすめ。単元が細かいので、自分がこれだけは苦手、というものを選べるのもよい。集団塾だと、全員同じ内容、同じレベルになるので、競争が苦手人にもおすすめ。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分のペースで通えるし、本人のレベルに合わせた授業がじっくりできるのは、合っていたと思う。逆に本人に任せすぎて、授業が滞ってる事があり、勉強に向き合う波があった。本人が行かなければ、いつまでも授業は進まない。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・会社員)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール川越校
通塾期間:
2018年11月〜2023年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
70
(駿台模試)
卒塾時の成績/偏差値:
72
(河合、駿台、鉄録会)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、模試代、担任代、テキスト代、設備系
この塾に決めた理由
中学生の時に特待で数学の先取りができたから。映像授業なので、決まった時間や曜日にしばられず、学校や部活の都合に合わせて授業ができる
講師・授業の質
講師陣の特徴
映像授業なので、講師は一流だが、一方通行での授業。たまにリアル授業があり、有名な先生が来ることもある。林先生の授業も映像授業で選択できる。個々のレベルに合わせた授業や細かく単元分けされた授業があり、数が膨大。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
過去問で分からなかったことや、学校の授業の深掘りをする際も聞いていたらしい。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
映像授業なので、好きな時間、好きな曜日に行ける。逆に行かなくなると、担任から連絡がきて、授業が滞ってる事を指摘される。取った単元に期限があるので、担任と計画的に進められるよう相談もできる。たまに、有名な先生が来校して直接授業をすることもある。その際は保護者も参加出来る場合がある。
テキスト・教材について
全てオリジナルテキスト。親が見てもさっぱりわからない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
1つの科目を細かく単元分けしている。本人とよく相談して、弱点の科目(単元)を強化するといい。その単元についても、細かくレベル分けされていて、カリキュラムを組む時にテキストを見せてもらえるので、本人がレベルチェックできる。
宿題について
たぶん、無い。各自で予習復習をしてるかも。これを絶対ここまでやりましょう、のような学校の宿題のようなものはないと思う
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
メールと紙媒体で面談のお知らせがくる。あまり塾に行ってないと、電話連絡がくる。校舎専用のLINEもあるが、個別対応はできない。志望校が決まっていたので、受験校を選択する際の相談等はしていない。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
今後の授業数とどの教科を取るかなど。志望校に合わせたカリキュラムの相談。お金が絡むので、シビアになる。予算内でいかに必要な授業だけを取るか考える。模試の結果を見ながら、志望校対策を検討することを話す。併願校について相談した。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
携帯やゲームから一旦離れることを勧めてくれたが、本人には響かなかった。担任の先生の経験談や人生の長さについても話し、熱心に説得してくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
ビル丸ごと東進なので、塾関係者しかいないのは安心。常に自習できる部屋も多い。
アクセス・周りの環境
学校のスクールバス下車してから、そのまま徒歩で移動でき、帰りも駅から近いので通塾しやすかった。