学研オンエア(Gakken ON AIR) オンライン校の口コミ・評判
学研オンエア(Gakken ON AIR)の口コミ一覧に戻る
回答日:2023年07月09日
学研オンエア(Gakken ON AIR) オンライン校 保護者(母親)の口コミ・評判【2022年02月から週1日通塾】(22043)
総合評価
5
- 通塾期間: 2022年2月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 北海道札幌白石高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生方は皆さん、親身になって、考えてくださり、オンライン上だけでのつながりとは、全く思えませんでした。 北海道に居ながら、九州の先生に教えていただき、コロナがなかったら、こんなにオンラインも、発達しなかっただれうし、そこは、良かったと思っています。 今は色んな学習の仕方があり、 その1つとして、ピッタリはまったのが学研オンエアでした。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
家から出たくない歩きたくない、めんどくさい、塾なんて行きたくない!のうちの子を変えたのはオンラインの数学の先生で、1年続けられた事にビックリしました。旅行先でもタブレット、スマホがあれば、授業参加できるので、休んだことは、病気の時だけでした。 合ってないところは…見つかりませんでした。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
北海道
配偶者の職業:
配偶者は居ない
世帯年収:
300万円以下
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
学研オンエア(Gakken ON AIR) オンライン校
通塾期間:
2022年2月〜2023年3月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
48
(道コン)
卒塾時の成績/偏差値:
48
(道コン)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
20万円
この塾に決めた理由
数学の体験授業での先生との相性が、良かった
講師・授業の質
講師陣の特徴
各地にいる専門の先生が、教えてくれる。もちろんプロ講師で、わかりやすい。 講習の時に、違う先生になっても、わかりやすかった。オンラインなので、カメラのオンオフは、自由ですが一人ずつ しっかり顔を見て授業をしてくれていました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
時間が、合えばオンライン上で、教えてくれますが、早急に知りたい場合などは、解説をノートに書いてくださり、それをラインで送ってくれます。わかるまで、やってくれます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生にも、よると思いますが、時間配分、テキパキとしているのに、急がせない、じっくり考えさせたり、 説明に時間を取ったり。でも、楽しい話もしてくれたり、と、取りこぼしのない、時間でした。 オンラインですが、挙手したり、順番にあてられて 答えたり、通塾と変わらない感じでした。
テキスト・教材について
冊子の問題集も、送付されます。 タブレットで、使い放題の問題もあり、何回も出来ることも良いです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分のレベルに応じて、数学、英語は、標準、発展を選べるので、良いです。 途中変更も、出来ます。 別途、高校入試対策や、面接対策、推薦書対策なども、行ってくれたり、もちろん保護者面談を塾長が、してくれます。 理科、社会は、対面ではなく、録画授業でした。
定期テストについて
定期テスト対策は、別メニューで、別料金でありましたが、 普段わからないところは、授業の前後に聞けるので、別途申し込んでは、いません。
宿題について
宿題は、1ページほどで、自分で行い、自分で採点。 特に調べられることは、ないですが、わからないと次回聞かなきゃ!と、言う感じで、しっかり、やれていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
特に、連絡は、ありませんが、こちらから、何か質問したいことや、お願いしたいことをラインで、送ると、すぐに、対応してくれます。
保護者との個人面談について
月に1回
特に回数は、決められていませんが、 希望すると、日程調整してくださり、塾長が、オンラインで、してくれます。 内容は、受験のことや、勉強法など何でもです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
不振時は特に無いですが、 どうしたら、モチベーション保てるか、等、精神面でも色々アドバイスしてくださりました。
アクセス・周りの環境
オンラインで、対面授業。 わからないところも質問出来る!
家庭でのサポート
あり
たくさんの問題を解きたいと、言った時にはネット上から、問題を集めて印刷したり、わからない所は一緒に考えたりしながら、教えていました。