回答日:2026年02月08日
東洋大学に合格したSG予備学院 前橋校の通塾体験口コミ(保護者 / まんじゅうこわいさん)
総合評価
4
- ニックネーム: まんじゅうこわい
- 通塾期間: 2024年7月〜2025年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 東洋大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
あまりガツガツしていなかったところが、結局は子供自身に適していたのではないかと思われる。ただ受験後の子供の意見を聞くと、もう少し伸びることもできたのではないか、もうちょっと冒険してもよかったのではないかという意見も聞こえてきた。もちろん志望校にすんなり合格できたからの感想かもしれないが。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
講師の授業の進め方やカリキュラムは子供自身も満足していたようである。ただ大手の塾とは違って、向上する緊張感や刺激が少なく、平穏だったがいまいち物足りなさも感じていたのが正直なところのようである。これは子供が大学合格をしてから思ったところである。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
群馬県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
SG予備学院 前橋校
通塾期間:
2024年7月〜2025年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(河合塾)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(河合塾)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、季節講習料、設備費、模試費用
この塾に決めた理由
通学している高校、最寄り駅に近く指導がきめ細やかな評判を聞いていたから子供自身がそのような評判を聞きつけて自分から通塾を決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
専門の講師陣で、講義内容も分かりやすく質問にも丁寧に答えてくれていた。人柄も明るい講師が多かったので安心して通塾することができた。志望校選択も子供の要望、実態を見極めて選択の後押しをしてくれた。雑談にも応じてくれて、受験前の不安や悩みを相談することもできた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
講義内容への質問など
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業でも、質問等を生かして柔軟に対応してくれていた様子。適度な緊張感や抑揚のある授業で、小テストなどもこまめに実施されていた。自身の現在地を確認しながら、目標に向かって励むことができた。授業の雰囲気自体は他の友人にも勧めたいものであったようだ。
テキスト・教材について
独自のテキストが多かったようである。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個人の志望校に合わせて、入塾の際に面接をしてカリキュラムを選択できる。追加、変更も比較的スムーズで入試までの日程を明確にして学習することができた。よって、受験直前まで集中して学習することができた様子である。
定期テストについて
前回の授業の復習
宿題について
宿題は特になかったようであるが、小テストの事前準備などが毎回課されていたようである。あまり負担感はなく、学校の課題と両立できる内容の物であったようだ。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾の日程や休校、カリキュラムの内容など細かな点までよく連絡してくれた。模試の結果なども知らせてくれた。もちろん講習金額などの金銭面の連絡も適切だったと思う。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
保護、子供、塾長の3者面談のこともあり、子供の進学のためにどのようなアプローチが有効なのか細かな点まで相談することができた。もちろん最終的な判断は子供の意見を尊重してくれた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どの科目がどの部分が努力が必要なのかが、わかりやすく伝えてくれていたと思う。子供自身も納得し次への学習意欲につながる具体的なアドバイスがもらえていたと思われる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
施設はやや狭いが、騒音も少なく学習に集中できた
アクセス・周りの環境
前橋駅に近く通うのも便利