現論会 津田沼校

塾の総合評価:

4.3

(39)

現論会 津田沼校の口コミに戻る

回答日:2025年12月07日

東京理科大学が志望校の現論会 津田沼校の通塾体験口コミ(生徒 / なぎさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: なぎ
  • 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京理科大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

私にはあっている塾だったが、人によっては合わないこともあると思うため。特に、講師の先生が自分の志望する大学の院生だったため、色々ためになる話なども聞けて良かった。自分に合った勉強計画を立ててくれるため、無理せず勉強することができていると思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

現役の時は塾に通わずに勉強をしていたが、スケジュールの立て方が分からず、うやむやのまま勉強した結果落ちてしまった。しかし、ここでは第三者の人が自分に合った方法、ペースで立ててくれるため、予定通りに勧められている。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 現論会 津田沼校
通塾期間: 2025年1月〜通塾中
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 48 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料のみ。

この塾に決めた理由

個人に合わせたカリキュラムを組んでくれること。自習室が備わっていて、勉強をする環境が整っていること。自宅から通いやすいこと。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

志望している大学の院生の方が講師をしてくれていて、大学の話も聞けるため入学後のビジョンや就職についてなど今後に役立つ情報を聞けること。フレンドリーな方なので、とても話がしやすく、いろいろな話ができて楽しく、分析もしてくれる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

問題の質問などは聞くことができ、その都度丁寧に教えてくださる。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

週一回、90分で、そこで1週間の勉強の振り返りや小テスト、次週の勉強スケジュールを組むなどしている。ひとつひとつ丁寧に勉強の理解度や進捗状況を確認し、その都度ペースや教材を吟味しながら、スケジュールを組んでいる。

テキスト・教材について

塾としての教材はなく、自分に合った参考書を都度講師の先生と相談しながら決めている。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

週一回のコーチングがあり、そこで1週間の勉強の振り返りや小テスト、次週の勉強スケジュールを組むなどしている。ひとつひとつ丁寧に勉強の理解度や進捗状況を確認し、その都度ペースや教材を吟味しながら、スケジュールを組んでいる。

定期テストについて

1週間の勉強の理解度をはかるため。

宿題について

宿題はない。コーチング中に立てた1週間のスケジュールを元に勉強を進めていき、次回のコーチングの際に小テストを用いて理解度の確認がなされる。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

コーチングでの内容や勉強の進捗状況を事細かに講師の先生が書いてくださっている。教科ごとに今後の目標や内容変更などが記入されている。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

英語が特に苦手で、位置から丁寧にやり直しをした。多少ペースダウンしても分からないところは確実に理解をしてから進むようにした。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

道路が近く、車の音や下校中の生徒の声などが聞こえる。

アクセス・周りの環境

家から近く通いやすい。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

現論会 津田沼校の教室トップを見る

現論会 津田沼校の口コミ一覧ページを見る

現論会の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください