個別指導学院フリーステップ 光明池教室
回答日:2025年05月12日
親以外で1番身近な大人が塾の先...個別指導学院フリーステップ 光明池教室の生徒(ゆ)の口コミ
総合評価
5
- ニックネーム: ゆ
- 通塾期間: 2017年7月〜2022年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 神戸薬科大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
親以外で1番身近な大人が塾の先生でした。ただ大学生なのでいい意味で歳が近く勉強面以外でも色々相談に乗ってもらいお世話になりました。勉強面でも5年間ほぼ同じ先生にお世話になり、点数アップと一言では表せないぐらい成績を上げてもらい高校も大学も第1志望に合格させてもらいました。胸を張っておすすめできます!
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っていないなと思った点は特にありません。 私は周りに同じレベルの人がいると萌えるものの団体塾だと着いていけず折れてしまう可能性があったので個人塾にしました。団体とは違って授業以外の話もいろいろ相談乗ってもらったり講師との距離が近かったことから、いろいろな意見を聞けてとても有難かったです。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導学院フリーステップ 光明池教室
通塾期間:
2017年7月〜2022年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(塾の学力テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(共テ模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料とテキスト
この塾に決めた理由
その時1番仲の良かった子が通っており、この塾に来てみてはどうかと誘われた。体験に行ったら先生も親しみやすく楽しく通えそうだったのでここに決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生の先生ばかりだがどの先生も親しみやすく楽しい授業が多かった。私が担当してもらっていた先生は私の性格にぴったりの先生で自分に合ったスピードや進め方でやってくれて個別に来てよかったなと思えた。活気溢れていて毎日楽しかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
手が空いていればいつでも答えてくれる
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
塾につけば色んな講師が挨拶してくれて、授業を受けたことがなく関わることのなかった講師とも仲良くなれたりして居心地が良かった。1:2なのて授業が隣の子とかと仲良くなったりしたこともあり雰囲気がとても良かった。悩みもしっかり聞いてくれ勉強面以外の不安もとても減った。
テキスト・教材について
Winpass ビルダー
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個別ならではの一人一人違ったカリキュラムでその人にあった授業の進め方をしてくれるので安心感があった。個別なのでいざ進めてみて早かったらカリキュラムを足してくれるし、ゆっくりになってしまっても調整してくれるので有難かった。
定期テストについて
各授業で単語テスト等 授業の最後にLapテストでその日の復習
宿題について
特に中学3年のときは受験生ということで宿題がとても多かったが、今考えるとそれぐらい出してくれないと自分じゃ何も進めなかったんだろうなと思う。子供にとっては多いように感じるかもだが必ず結果としてでる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
毎回の授業の詳細を書いたカードやアプリでの配信。 振替授業や面談日のことについて教室チーフと親での連絡を取りあったり。
保護者との個人面談について
半年に1回
普段の授業についてや勉強以外の話。またテストや模試などをみて何が足りてて何が足りてないから、講習ではこんなことがしたいし普段の授業ではこんなことをして行きたいと言ったような具体的なこと。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
無理をしすぎることはいちばんダメなので自分のペースでまずは基礎からもう一度やってみようと一からまた教えてくれました。どんな風に進めていくかの計画も教えてくれました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広いことは無いけど自習室がよかった。 道路に面してるから少しうるさい時もあり
アクセス・周りの環境
駅から近い
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
個別指導学院フリーステップ 光明池教室の口コミ一覧ページを見る