1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別指導学院フリーステップ
  3. 個別指導学院フリーステップの口コミ
  4. 2004年4月~通塾中・母親の口コミ・評判

2004年4月から個別指導学院フリーステップ緑地教室に週1日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親

生徒プロフィール

教室
個別指導学院フリーステップ 緑地教室
通塾期間
2004年4月~通塾中
通塾頻度
週1日
塾に通っていた目的
大学受験の為

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
50
卒塾時の成績/偏差値
40

塾の総合評価

5

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

数学が苦手だったので、数学だけを個別指導お願いしておりました。 当初は平均でしたが、段々上がってきて高校2年の最期の学期は5をもらっていたと思います。 受験指導という点では、まだ本人に危機感もなく、高校3年からは駿台予備校に行ったので、わからないですが、 平常の理解力を挙げてくれたという点ではかなり優れていたのではと思います。 手持ちの参考書やドリルをまず仕上げさせて、足りない部分を補う形で色々な教材を紹介してくれたり コピーしたり、作成してくれていたようです。とても手作り感というかその子に合わせた教材を使用するという点で 良かったのではないかと思います。

費用について

塾にかかった月額費用
10,000円以下
塾にかかった年間費用

個別の割には安かったと思います。
3年生から駿台予備校に通うつもりだったのと、母子家庭ですので、とにかく経済的にしんどかったので、個別行くと言った時は驚きましたが、高校受験では、系列校の開成教育セミナーというクラス授業の塾に通っていたので、ある程度リーゾナブルだとは聞いていましたが、実際そうでしたし、夏期講習等はお高くなるけどそれも、支払期限を延ばしてもらったりして大変融通してもらったので助かりました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

上にも書きましたが、丁寧な先生で、教材を押し付けたりということも無く、手持ちの教材を仕上げた上でこれをやりなさいと言う形で色々と紹介してくれていたようです。
とても数学が好きというのが全面的に出てるような先生だったらしく、影響を受けて数学が好きになったようでした。
(それまでは苦手意識が高かったのですが、公立大をめざしていたので、数学から逃げるわけにいかなかったのです)

月ごとに報告書を書いて渡してくれるのですが、とても細かい綺麗な几帳面な字でびっしり書いてあり、好感が持てました。

1日あたりの授業時間について

1時間以内

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

しっかりとしたカリキュラムがあったわけではないようですが、(個別だからその子次第)しかし定期試験に合わせた点数の揚げ方を意識した授業展開だったようです。

基本は授業の予習と復習ですが、試験前にはきちんと、試験対策として、大体1年生のこの時期はここを最低限抑えておくという目標づくりもあったようで、そのあたりはきちんと理解して本人も勉強を進めておりました。
2年になると、学外での実力テストを受けに行くように勧めてくれていたようですし、良かったと思います。

アクセス・周りの環境

通っていたのは浜の教室と時々緑地だったようですが、今は浜の教室がなくなっているようで緑地教室を書きました。
何れにしても、とても静かな環境で、パチンコやさん等も近辺に無く、住宅地ですので、ややこしい人種もいないし、
どうしても夜遅くなるので、その辺があまり繁華街だと心配しますが、そういう点では住宅地だったので安心でしたし、車の
通行量も多くなく、安心して通わせることができました。
コンビニもそこまで多くなかったので安心でしが。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください