回答日:2025年10月21日
神奈川県立川崎高等学校に合格したPOOLDUCK(プールダック) 川崎校の通塾体験口コミ(生徒 / るさん)
総合評価
4
- ニックネーム: る
- 通塾期間: 2019年5月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 神奈川県立川崎高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生とはよく話していたけれど他の生徒とはあまりちゃんと話せなくて分からないことを気軽に聞ける人もいなかったのでとても楽しいとはいい難かったから。でも、塾としてはとてもいい場所だと思ったのでこの評価にしました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
家から近かったのでめんどくさくてサボることがあまりなかった。女の先生もいて、みんな優しく話してくれたので話しやすかった。授業も追いつけたし、塾で予習していたので、学校の授業も簡単に理解することが出来ていて、よかった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
POOLDUCK(プールダック) 川崎校
通塾期間:
2019年5月〜2023年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
47
(スタディーサポート)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(スタディーサポート)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
引っ越した先で塾を探していて家からも近くて通いやすい塾を見つけたのでそこに決めた。同じ学校の友達も多かったので行きやすいと思った。
講師・授業の質
講師陣の特徴
授業でよくある追いつけないってことが無く、1問ずつ理解した上で次に進むことが出来ました。分かってない子がいたらわかるまで教えてくれて、他の子は他の問題に取り組むなどと工夫されていました。フレンドリーな先生が多かったです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
自習室にいて、分からないことがあった場合、他の授業中でも空き時間に教えに来てくれたりした。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
最初に前回の復習をして記憶を戻してから授業に進んでいました。教室がそこまで広くないので先生に質問をしやすい感じでした。生徒同士でも話し合いやすい空気だったのでいい雰囲気だったと思います。毎日楽しく授業を受けれていました。
テキスト・教材について
あまり覚えていない 薄い色の教科書だった
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
私は英語と数学と国語を教えて貰っていましたが、そこまで難しい問題ではなかったと思います。英語は苦手な教科なので英文を読むとこや文法を考えるとこが難しいと感じたけれど他の教科は授業を聞いていれば解ける問題だったと思います。
定期テストについて
英語の単語テストと国語の漢字テストがよくあったと思う
宿題について
そんなに多くなかったです。ただ、次の授業までの日数や先生の違いによって宿題の量が増えたりしました。受験前は塾に行く頻度が高いのに宿題の量が減ることは無く変わらなかったです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾に行って出席したときと、塾を出た時に保護者に連絡が行くようになっていたので塾にちゃんと行ってるかや、いつ帰ってくるかなどが分かるようになってました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
子供の授業の理解度や今の偏差値など、勉強がどれくらいできているか、今の偏差値だとどの辺の高校なら行けるかなどを詳しく話していました。あとは小テストの結果などを軽く話す感じです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どんな勉強をすればいいのか分からなかったり、どうしても頭が働かない時は、先生がゆっくり教えてくれたり、一旦休憩したりして頑張った。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
目の前の道路を通るバイクの音がうるさいこともあるけど、そこまで気にならない
アクセス・周りの環境
自転車で通っていたが歩きでも通える距離だった
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
POOLDUCK(プールダック) 川崎校の口コミ一覧ページを見る