回答日:2026年02月28日
京都市立紫野高等学校に合格したiou1 本校の通塾体験口コミ(保護者 / りんごさん)
総合評価
4
- ニックネーム: りんご
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 京都市立紫野高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
我が家からは近くて通いやすいことがまずよかった。兄は違う塾に通っていたが、iou1のほうが料金が良心的だった。なので弟の時はまたこの塾に通わせようと思っている。今後、大学受験の時もお世話になるかもしれない。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
仲のいいお友達が一緒に歩いて通っていたので毎週行くことが楽しかった様子。塾に通うようになって苦手だった教科が苦手じゃなくなりわかることが増えて親としても嬉しかった。合っていないと思う点は特になかった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
京都府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
iou1 本校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 150000円 夏季、冬季講習 60000円
この塾に決めた理由
家から近く通いやすいのと、学校の仲良しのお友達が通っていたから。周りの親からの評判がよくて、料金も良心的だったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランの先生と現役大学生の先生がいるらしい。気軽に話しかけやすい先生が多いらしい。志望校に迷っていた時進路の相談にもよく乗ってもらった。親との懇談会もまめにあるので学校の先生よりも色々相談に乗ってもらえた。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
生徒2人に対して先生1人のクラスだったので、その子に合わたペースで授業を進めてくださる。学校の授業を少し先取りするくらいのことをしていたらしい。同じ時間に通うお友達といいライバル関係になれた。雰囲気はとても質問しやすい和やかな雰囲気。
テキスト・教材について
塾独自のテキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
一人一人のレベルに合わせた授業をしてくれる。学校のテスト前には各教科のテスト対策をしてくれるのでありがたかった。また、受験前には受験対策をいつもの時間とは別にしてくれていた。塾で定期的に漢検、英検、数検を受けることができる。
宿題について
学校の宿題ができなくなるような量ではない。いつも行く前にギリギリにやっていたがなんとかなっていた。もう少し多くてもいいかなと思った。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
毎月の授業料休みや漢検、英検、数検申し込み、夏期講習冬季講習などの業務的な連絡はプリントでくださる。年末の休みなどはLINEでかだしった。親からの質問や相談などもLINEでしてくださる。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
本人の希望する学校の偏差値と今の自分の偏差値を見比べて今後どうしていけばいいかを詳しく指導してくださった。正直学校の先生よりもはっきり言ってくださるので安心だった。そのおかげで、志望校目指して一緒に頑張れた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
中3になってから入塾したので成績が下がることはなかったのでよくわからない。ただ、学校の先生よりはっきり言ってくださるので士気を高めてくださる気がする。仲のいいお友達ともいいライバル関係になれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
常識の範囲で整っている
アクセス・周りの環境
徒歩で通える