回答日:2025年12月13日
横浜国立大学が志望校の完全個別指導塾PRIDE 橋本教室の通塾体験口コミ(生徒 / ゆうさん)
総合評価
5
- ニックネーム: ゆう
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 横浜国立大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生の親しみやすさが良いです。そして、自習時間が長いので、好きなときに来ることができて、好きなときに帰れるので、勉強をしやすいです。分からないことがあったら、先生が丁寧に教えてくれるので、とても助かっています。授業はとてもわかりやすく、楽しいので授業を気楽に受けられるからです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分は大人しいほうなので、個別の塾だと担当の先生に質問がしやすく、分からないことをすぐに聞けるので、とても合っていると思います。人が少ないほうが、集中できるのも合っている点だと思います。合っていない点はとくにないです。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
完全個別指導塾PRIDE 橋本教室
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
66
(河合塾模試)
卒塾時の成績/偏差値:
57
(河合塾模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料
この塾に決めた理由
この塾にしたのは、個別指導塾であること、自習室があること、家から近いこと、体験授業のときの教え方が分かりやすかった、などの理由で決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
僕が教わっている講師は親しみやすく、学校の授業では習わないプラスアルファのことをたくさん教えてくれます。教え方も上手で、もし分からないことがあったら、考えるためのヒントを教えてくれます。数学の授業のときは、簡単に解く方法や、計算が複雑にならないようなやり方も教えてくれます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
常に先生がいてくれるので、質問がすぐにできます。その上、わかりやすく教えてくれます。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業が始まったら、前回の復習や分からなかった問題を教えてくれます。それが終わったら授業の内容に入ります。ホワイトボードに書いたことをノートに写したり、テキストの問題を解いたりなどしています。堅苦しくなく、気軽に授業を受けられます。
テキスト・教材について
基礎問題精講
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
普段の数学の授業は予習がメインです。宿題や学校の授業で分からなかったことがあれば、復習に変わったりしています。毎週月曜日に学校が終わったあとに数学の授業を受けています。国語の授業は読解の仕方や文章を読むためのコツを教わっています。
定期テストについて
単語テスト 単元テスト
宿題について
1週間の宿題量(高校1年生) 数学 平均6ページ 国語 4ページ 数学は授業でやった内容の問題を大体やるので、空いている時間で少しずつ進めていきます。国語は30分あれば終わります。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/LINE連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾での普段の様子やどういう授業をしているか、これからの授業について、費用について、成績やテストの結果。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
自分と自分の親と担当の先生による3人で面談をしています。その内容は勉強への取り組みや塾での様子や成績について主に話しています。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どこがどう悪かったかを一緒に探したり、これからどうするかを話したりして、これからの計画を決めます。基礎から教えてくれます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備については新しいです。目の前が大通りなので、車やバイクの音は聞こえるけど、そこまで、気にならないです。勉強するには十分の広さがあります。
アクセス・周りの環境
外装も内装もきれいです。バス停が近くにあったり、駅からも徒歩5分くらいで近いです。自転車もたくさん停めれます。
家庭でのサポート
あり
自分がテスト勉強で忙しいときに、親に、間違えた問題をまとめてほしいと言ったら、やってくれるので、勉強が効率的に進みます。