1. 塾選(ジュクセン)
  2. 大学受験予備校のトライ
  3. 大学受験予備校のトライの口コミ
  4. 高校3年生・2022年5月~2023年3月・父親の口コミ・評判
高校3年生

2022年5月から大学受験予備校のトライ千葉駅前校に週1日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
千葉県
配偶者の職業
アルバイト・契約社員
世帯年収
901~1000万

生徒プロフィール

学年
高校3年生 (公立)
教室
大学受験予備校のトライ 千葉駅前校
通塾期間
2022年5月~2023年3月
通塾頻度
週1日
塾に通っていた目的
高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
52 (わからない)
卒塾時の成績/偏差値
55 (わからない)

塾の総合評価

5

良いところは、受験生、一人ひとりに寄り添い、課題、不安、前向きな姿勢となるような導きなどがあるので、現在まで続けていけるのだと思います。つまらない、自分ひとりとなると、即やめてしまうことがあるので、メンター制は十分生かされているのでは、と思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

先生に質問しやすいところや、自習室が使いやすいところが良い。もっと数検や漢検、英検など検定のフォローがしっかり出来るといいとおもいます。入学しすぐに面談があった。本人の適正をよく理解してくれた様で、いろんなことを相談出来て良かったと言っていました。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

普通

この塾に決めた理由

高校近くの大手予備校のうち、同じ高校の子が少ない環境を望んだから。通常授業とは別に、小テスト形式の理解度別演習が可能である。指導は個別に行われており、非常に丁寧に解説をしてもらえる。

講師・授業の質

講師陣の特徴

良かった点は、本人の問題点にしっかり寄り添ってカリキュラムなど今後について、本人とも確認しながら話を進めていってくれたのと、授業もわかりやすかったです。悪かった点は、特にございませんでした。本人のやる気があるかどうかで決まるという感じですね。一人一人にコンサルタントの人が着いてくれますが当たり外れがあります。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

コンサルタントがつくため、自分の成績などを見てアドバイスしてくれる。しかし、55段階の担当は選べないうえに、当たり外れではないが合うか合わないかがある。教科別に講師の方がいて、さらに学習の進め方など相談や質問にも答えて頂ける受験アドバイザーが個々に担当に付いて貰えるので手厚いサポートが期待できるかもと思っています。

テキスト・教材について

内容についてはよくわからない。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

最後まで手厚いサポートと熱意のある対応をしてくださっていた。通塾に負担のない応援やアドバイスがあった。色々な講師がいる中、選べるのもいいと思います。自分に合った講師で勉強が進められるとおもいます。個別や、集団と、自分が不得意な、科目別に選べるのがいいところだと思います。

塾内テストや小テストについて

内容についてはよくわからない。

宿題について

1人1人のペースでどの教科も目標を持って、進んでいくのと同時に、苦手な分野などがあると復習し克服していけるところで、自分のペースをつかんで努力していけるのに期待しております。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

相談などがしやすい気さくな方ばかりで困ったことはすぐに解決できた。また、授業も自分に合ったものだったので苦痛に感じることがなかった。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

毎月懇談するなど、もっと塾側とコミュニケーションをとつていれば、更に成績が向上してより高いレベルの学校に入れたのではと考えます。

アクセス・周りの環境

繁華街にあったため、集中できる環境であったかは疑問である。しかし、塾内はしっかりと整備されており集中しやすい環境のようだった。

家庭でのサポート

  • プリントや教材の管理

質問しやすく、質問に対しても分かりやすく丁寧に教えてくれる。覚えるだけでなく、なぜそういう答えになるのかを教えてくれるので真の理解ができる。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください