あだち塾 本校の口コミ・評判
あだち塾 本校 保護者(父親)の口コミ・評判【2020年04月から週3日通塾】(60536)
総合評価
5
- 通塾期間: 2020年4月〜2022年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 奈良県立奈良高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先に述べたとおり、塾長と副塾長の人柄がすべてである。自ら学ぶという指導方針に一貫性があり、長年、地域の高校受験事情を見ているため、その見識は高く確かなものがある。異動や雇われである大手受験塾の講師にはない、地域密着型の最良の形だと思われる。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
受験用のテクニックの指導もあるが、高校受験は内申や定期テストの成績も加味されるので、通塾に差し支えなければ、部活なども比較的推奨されている。完全な両立は難しいが、志望校を狙える圏内の成績を維持できていれば、丁度良い姿勢である。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
奈良県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
あだち塾 本校
通塾期間:
2020年4月〜2022年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(五木)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(五木)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
ほぼ授業料。入塾費用が数万円だったかと思う。
この塾に決めた理由
塾長の方針は厳しいが、確かな実績があり、子供の性格にも合っていたようだったため。地域の評判も非常に良かったため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾長と副塾長が経験20年以上のベテラン講師である。大学生のバイト講師も、塾長が選び指導しているだけあって、優秀な講師が多い。塾長も副塾長も斑鳩きっての変人奇人であるが、名士でもあり、多数の公立上位校に塾生を送りこんできた手腕は確かである。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問の内容による。基本的には具体的な対策や助言であることが多い。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
1枠20名程度の集団受講式であるが、毎回、授業の終盤に小テストを行い、個別の理解度を把握している。理解度によっては個別に助言や指導を行うこともあり、比較的、個別の質問や勉強法、助言などを求めやすい雰囲気がある。
テキスト・教材について
独自のテキストや教科書、過去問など
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
高校受験のテクニックを教えるだけではなく、しっかりと学習の内容を身につける方針である。勉強を教えるというよりは、勉強のやり方を教えるという感がある。年度ごとの人数によっては、成績によってクラスを分けることがある。自ら学ぶ気概のない者には辛いかもしれない。
定期テストについて
上記のとおり。中学二年の通塾開始時は、「自ら学ぶ」ことを本人と保護者へしらしめるためにさらすこともあるが、三年にもなれば、個別に方針を確認している。
宿題について
量はそれほどない。予習復習の重要性は宿題によるものではなく、自ら行うことが重要との方針によると思われる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
通塾時の学習態度や成績など。成績が悪かったり、下がったりした際には連結があるが、さほど変化がない時はそれほど連絡はない。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
現在の成績や、志望校についてなど。志望校の圏内にある成績であれば、特に問題はない。保護者が考えるよりも上位を狙える場合はそのように勧められる場合もある。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
本人には、具体的な勉強法や、不振の原因を把握し、克服させる指導を行う。保護者には現状と、指導内容を共有する。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
プレハブで狭いが、静かで勉強するには丁度良い環境と思われる。
アクセス・周りの環境
駅前にあり、自転車で通える範囲だった。
家庭でのサポート
あり
家庭で勉強する姿勢は、保護者にも責任があるとの方針。三年の受験前ともなれば、休日だからといって遊びに行くために塾を休ませるようではいけないという雰囲気。