回答日:2025年11月08日
滋賀県立膳所高等学校に合格したおうみ進学プラザ 南郷教室の通塾体験口コミ(生徒 / よよよさん)
総合評価
2
- ニックネーム: よよよ
- 通塾期間: 2017年8月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 滋賀県立膳所高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
やはり規模が小さい塾で、成績トップ層も少ないため上位の高校を目指している人にとってはおすすめできない。また当時は特色入試という制度があったが、この塾は一般選抜で合格することを目標にするのを強いているために特色入試の対策などもあまりしてくれず、合格するためにいちばん良い塾とは言い難いから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
ほとんど個人主義の塾で、友達との交流がなかった。周りの生徒は他校の生徒だったため、関わりがないということはありがたかったが、反対に関わりがあればもう少し仲良くなれたかもしれないという点もあった。しかし全教室対抗の単語テスト大会があったのは、楽しんでやれたしすごくよかった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
おうみ進学プラザ 南郷教室
通塾期間:
2017年8月〜2023年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(公立進学学力バランス測定テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
69
(V模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 テキスト代 長期休暇講習
この塾に決めた理由
母親が中学生の時にこの塾の前身である「おうみ塾」に通塾しており、その経験と授業料の安さから紹介されるに至った。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランの先生が数人おり、その先生たちが主に集団授業に入っている。数学と理科の先生、国語と英語の先生、社会の先生が1人ずつだ。あと大学生のバイトが多くいる。大学生のバイトは主に個別授業に入っていたが、一部の先生は集団授業に入っていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
多くの先生が親身になって答えてくれた。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
宿題の確認をした後、その日の内容の授業にすぐに入っていた。教科によっては確認テストを挟んでいた。雰囲気はとても静かで、喋ることは許されなかった。また生徒が授業中に立つということも極めて稀で、古典的な授業方式だった。
テキスト・教材について
プラトレ
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
数学はレベルごとに2つの講義に分かれていた。偏差値でいえば、50未満と50以上といったところだった。上のレベルでも県内トップの学校に通じるかどうか怪しいレベルで、さほど高いレベルではなかった。 数学、国語と英語、理科と社会の週3日の授業であった。
定期テストについて
確認テスト 1授業につき1つ
宿題について
数学、理科、社会はテキスト2、3ページ 英語は4、5ページでることもあった。 国語は漢字と作文が毎回出ていた。 少し少ないと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
進路についてなど、重要事項が変更になったときに連絡があったりした。 あとは時間になっても迎えに来ない時に連絡をしていた。
保護者との個人面談について
1年に1回
どの中学、高校に行くか、現時点でどういう成績をしているかなど。宿題の実施状況や授業態度についての話もあった。 世間話も多くあったと思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
とにかく勉強をしろ、娯楽を捨てろと言うふうにアドバイスされた。私物のテキストを渡してくれることもあった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
とても静か。 飲食は禁止
アクセス・周りの環境
近くに駅はない。 先生が駐車場やバス停までは見送ってくれた。