回答日:2025年12月31日
滋賀県立膳所高等学校に合格したおうみ進学プラザ 南郷教室の通塾体験口コミ(生徒 / よよよさん)
総合評価
3
- ニックネーム: よよよ
- 通塾期間: 2017年4月〜2023年4月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 滋賀県立膳所高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾全体のレベルが他教室含めてもそんなに高くないので、成績を突出して伸ばせるという人以外には向かない。また、公立一般入試の対策しか基本はしてくれないので、他の入試形態を考えている人には向かないかもしれない。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
定期的に系列の他教室の生徒と戦う単語力などのコンテストがあり、豪華な景品や賞状も用意されていたため、すごく頑張りがいがあった。また、授業のレベルが高くないため、ついていけずに落ちこぼれるということもなかった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
おうみ進学プラザ 南郷教室
通塾期間:
2017年4月〜2023年4月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(進研V模試)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(進研V模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 テキスト代
この塾に決めた理由
親が学生時代通っていた塾だったため、親の紹介で入塾した。また、他塾よりも料金が安かったため。小学4年生のときに入塾したためほとんど自分の意思はなかった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
集団授業を担当するのはほとんどがベテランの正社員の先生だったが、文系科目は軽視されていたようで大学生の先生が担当だった。また、定年退職後の先生もバイトとして雇われていた。個別指導の授業ではほぼ全員が近くの大学の大学生で、教えるレベルは集団の先生には遠く及んでいなかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
親身になって答えてくれた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生による一方的な授業で、授業中の私語は厳禁。毎回どの科目にもテストがあり、文系科目では初めに国語、終わりに英語。理科社会数学はすべて授業終わりに実施されていた。授業の流れは基本的に教科書に沿ったテキストを習っていくだけだった。
テキスト・教材について
ウィンパス エフォート プラトレ
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
理数はレベル別に分かれていたが、たいして授業スピードに差はなかった。上のレベルでも公立中学校トップには及ばないレベルだったので、さほどレベルは高くなかったように思う。また、定期的に単語力などの特殊なコンテストがあった。
定期テストについて
宿題の定着確認
宿題について
国語は漢字、小説のみ 英語はテキスト2、3ページ 数学もテキスト2、3ページと別で計算問題1ページ 理科社会はテキストの問題がでることもあったが、基本的には暗記用テキストを読んでくることだった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
車での送り迎えが普通だったため、送り迎えが遅れているときには保護者に連絡があった。また無断欠席や遅刻のときにも連絡があったが、それ以外には基本的になかった。
保護者との個人面談について
1年に1回
進路について軽く触れ、あとは過去の先輩の話や雑談をしていたように思う。模試の判定から進路の話もあったが、どんな判定でも同じ話をしていると思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
第1志望がC判定であっても気にするなといってくれ、成績がたとえ悪かったとしても志望校を貫くように言われた。他のことはたいして言われなかった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
集団のための教室は3教室。 防音仕様になっている。
アクセス・周りの環境
バスが近くに通っている。