回答日:2026年01月03日
関西外国語大学に合格したトフルゼミナール 横浜校の通塾体験口コミ(生徒 / あーちゃんさん)
総合評価
5
- ニックネーム: あーちゃん
- 通塾期間: 2021年10月〜2022年10月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 関西外国語大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾内の同期、先生、アドバイザー、チューターはみんな知り合いで仲がいい感じだった。また、他の塾に比べて分野が特化している分、同じ目的に向かっている生徒が多く、先生達からのサポートもとても手厚かった。また、色々なクラス、システムがあったのでうまく活用すれば、すごく成績を伸ばせるチャンスがあると思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
Grammar は嫌いだしあまりそこに重点を置いて勉強するつもりはもともとなかった分、受験やTOEFLに向けての正確なgrammar を求められるクラスは嫌いで苦痛だった。クラス以外でなサポートも手厚く、アドバイザーやチューターがすぐに相談に乗ってくれた。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
トフルゼミナール 横浜校
通塾期間:
2021年10月〜2022年10月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
30
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 教科書 長期休みでの講習
この塾に決めた理由
英語を中心に学びたかったから。トフルゼミナールは英語メインの塾で同じような目的の生徒が多く在籍していた。また海外大学への進学も検討していたから。TOEFLのテストは海外大学の進学で絶対に必要になるものだったから、それを学べる塾を選んだ。(コロナで日本の大学にした)
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランが多いイメージで基礎からしっかり教えてくれる人が多かったと思う。私は、英語を聞いて、話して覚える方が得意だったから、授業よりチューターとのセッションの方が得るものが多かった印象。授業はgrammar中心
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
何に関してでも気軽に質問できる。塾の入り口は一階にあり、入った目の前が職員室になっていてとてもオープンか空間になっている。チューター達もそこにいるから年齢も近く話しやすい。先生達もフレンドリーで扉を開けたらみんな挨拶をしてくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
教室自体はさほど大きくはない。席が埋まるような授業もあれば、ほぼマンツーマンみたいなクラスもあった。クラスが上がるにつれて様々な目的の人が増えてくるから、流されないようにするのは大事かも。私の場合、授業の流れは完全に帰国子女の人が作っていた。だからチューターとのセッションなども活用することをお勧めする。
テキスト・教材について
塾が独自で作ってるやつだったと思う
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベルは色々なクラスがあってステップアップしていく形だったと思う。また、Grammar, Reading, Listening & Speaking, Vocabulary とかでクラスが分かれていたと思う。様々な生徒向けにTOEFLに特化したクラスだったり色々あった。色々な年代の様々な目的の生徒が在籍していた。(受験生、社会人でTOEFLへの勉強、帰国子女で英語を忘れないためなど)
定期テストについて
クラス分けテストがあった気がするがいつでどのぐらいの頻度かは覚えていない
宿題について
それぞれのクラスでたくさんあったイメージ。特に長期休みの講習期間中は毎日宿題に追われていた気がする。でも、私はあまりやっていなかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
あまりわからないが、請求書だったり、講習に関するお知らせとかその程度のものだったと思う。でも定期的にアドバイザーと 親、生徒での三者面談があった
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
内容は一般的だと思う。クラス内でと態度、成績。家での勉強に対する態度。クラスのレベルがどうなのか、進路など
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
チューターとのセッションを勧められて始めた。結果的にセッションは楽しいし、年も近く帰国子女や、有名大学のチューターが多かったので話も合うし、その会話を英語で話したり、他の塾ではできない魅力があると思う
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
一般的な塾よりオープンに感じた、職員室には大きな仕切りはなく、生徒、先生、チューター間でのやり取り会話は多かった。
アクセス・周りの環境
駅近、カフェやファストフードが多くあるから友達と食事に行ける
家庭でのサポート
あり
クラスの宿題はあまりしっかりしていなかったが、チューターとのセッションを通して課題を見つけ、それを家でやっていた。