トフルゼミナール 福岡校の口コミ・評判
トフルゼミナール 福岡校 保護者(父親)の口コミ・評判【2020年08月から週2日通塾】(31899)
総合評価
4
- 通塾期間: 2020年8月〜2021年10月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 国際基督教大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
娘個人について言えば、第一志望の大学にストレートで合格したので、満足も感謝もしており、星5つです。ただし、語学に重点を置いている大学に特化しているような塾なので、誰にでも向いている訳ではないと考えます。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
オンライン授業の塾だったので、通うことにともなう体力の消耗が無く、また、他の塾生との人間関係などに余計なリソースを割かずに済んだところが良かったと思います。帰国子女が多くてみなさん英語が達者だったため、英語の授業で気後れしがちだったのが、合わなかったところでしょうか。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・経営者)
お住まい:
熊本県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
トフルゼミナール 福岡校
通塾期間:
2020年8月〜2021年10月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(駿台模試)
卒塾時の成績/偏差値:
67
(駿台模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
約70万円
この塾に決めた理由
第一志望の国際基督教大学への合格実績があり、豊富なノウハウが期待できました。また、地方在住だったこともあり、オンライン授業に取り組んでいるところも決め手になりました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学講師をしている先生が副業として教えられていました。教え上手な人材が揃っていた印象です。塾職員の講師もいたのかも知れませんが、私は分かりません。トフルゼミナールの卒業生と見られる大学生がサポートに入ることもありました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
個別的な質問には、授業後にメールなどで返信されていたようです。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業はオンラインで行われ、講師の先生1人に、生徒が3~4人というスタイルでした。生徒同士のコミュニケーションはほとんどなかったそうです。帰国子女が多い塾で、特に英語の授業では、娘は気後れしてしまうことがあったと話していました。
テキスト・教材について
塾から配布される資料などがほとんどで、市販のテキストはなかったそうです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
国際基督教大学の総合型選抜を狙っていたので、自己推薦書や小論文、面接などの実践的な対策が中心でした。また、英検の点数積み上げのための英語や、ディスカッションや面接対策としての政治経済、現代社会などの授業も受けました。
定期テストについて
総合型選抜を狙っていたため、定期テストに類するものを受けることはありませんでした。
宿題について
宿題という形で課題が出ることはありませんでしたが、事前に小論文や作文を書いておくことが求められました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
オンライン授業中心だったので、成績や学習態度などの定期連絡のようなものはありませんでした。ですが、疑問や質問には迅速に回答してくれました。
保護者との個人面談について
週に1回
総合型選抜は情報が少ないので、合格へ向けた具体的なノウハウや、それに基づいた個人的な対策などを話し合うことが多かったように思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振というような局面はありませんでしたが、情報が少ない総合型選抜の受験への不安や戸惑いに対して、励ましや助言をいただきました。
アクセス・周りの環境
JR博多駅周辺のオフイス街のビル。オンライン授業だったので、あまり関係ありませんでした。
家庭でのサポート
あり
受験勉強が着実に進むよう、娘と話し合いながら、日ごと週ごと月ごとの学習の予定表を作り、定期的に振り返るようにしました。