個別指導学院Hero’s(ヒーローズ) 本厚木校の口コミに戻る
回答日:2026年01月17日
神奈川県立厚木王子高等学校に合格した個別指導学院Hero’s(ヒーローズ) 本厚木校の通塾体験口コミ(生徒 / ちろるさん)
総合評価
5
- ニックネーム: ちろる
- 通塾期間: 2024年6月〜2025年4月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 神奈川県立厚木王子高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
今まで通っていた塾が何だったのかと思うようになる。もうこれは多分みんな実感する事であろうから、それほどこの塾は良い塾だと思う。 楽しく学べて、成績も上がり、志望の高校にも受かる、最高の塾だからだ。先生も教え方も授業の組みやすさも通いやすさも他とは比べ物にならないものだから最高評価にした。これを信じられるかどうかはこれを見ているあなた、もしくはあなたの子供さん次第だが、体験授業もあるので来てみれば分かる。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
僕が合っているとおもったのは、通いたくなる所だ。毎週通うどころか受験期以外でも毎日通いたくなるような塾で、僕のコメントや塾の授業の進み方などで書いたように、僕にはこの進め方、教わり方がとても合っていた。唯一合っていないと思う点があるとしたらトイレが男女共用で、思春期の子には少し壁があるかもしれない。しかし、通い続けるとみんな家族みたいに仲良くなるから慣れるだろう。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導学院Hero’s(ヒーローズ) 本厚木校
通塾期間:
2024年6月〜2025年4月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
42
(全国共通模試)
卒塾時の成績/偏差値:
52
(全国共通模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
一コマ千円程度で安すぎるのに質が神がかっている。
この塾に決めた理由
先生方が優しくとてもフレンドリー。 分かりやすいし、通ってて楽しい。 今まで違う塾に通っていたことがバカバカしい。この塾に嫌いな先生や、苦手な友達などできたこともなく、楽しくそして集中して勉強できる。
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾長も副塾長も面白いし分かりやすい。 近所の勉強を教えてくれる優しいお兄さんお姉さん感が半端ない。僕はこの2人以外にもいる先生も大好きだし、全員分かりやすい。 僕の場合偏差値は10上がったが、友達で偏差値は教えてくれなかったが、期末テスト4点から78点に一年で上がった人がいる。普通に神講師。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
優しく、分かりやすく教えてくれる
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
1授業50分の休憩10分で1コマとなっている。 授業の鐘が鳴ると、最初に前回の授業の復習テストをして、授業に入る。復習テストの間に先生は生徒の宿題をチェックしている。分からないところがあった場合、先生に聞きたい時は呼ぶでも手をあげるでも良い。 雰囲気は毎曜日違う感じがする。 受験期には毎日自習をしに行っていたので、その空気感の違いが少し面白く、ちょっとした楽しみでもあった。
テキスト・教材について
必修テキスト チャート ↑これは僕が使った教材です。 その人によって分かりやすいテキストや難しいテキストに変えること可能で、いつでも交換可能(授業で扱うため、事前に先生に言って発注してもらった方がいい)。交換というか両方買うことになるが、受かることを考えたら数百円数千円なんて安すぎるものであろう。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
全て自由。そして、1時間で一区切りなのだが、集団個別なので、何時からでも始められる。そして、友達ができたりしたらその友達と帰る時間を合わせるためにカリキュラムをずらしたり、一コマ増やしたりできる。とても組みやすく、事前に休むことがわかっている場合、その時間分の授業をどこか空いている日の時間に振り返りとして組み込むこともでき、最高
定期テストについて
色々なテストの過去問ができる。 大学受験にもってこいの過去問テキストは借りることもできる。
宿題について
宿題は、先生が決める。 その生徒が授業中できていなかったり、忘れそうな部分をピックアップし、その部分が宿題として出される。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
面談の予定日を決めたり、夏期講習のお知らせなど。お金が振り込まれていなかった場合でも連絡が来るらしい。しかし、基本連絡は3ヶ月に1回あるかないかくらい無く、逆に保護者が塾長の事が好きになるのでこっちから連絡をしている親が多数いる。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
期末や中間、成績表について、全国共通模試の結果、英検の結果やその他授業の様子など。 基本みんな成績やテストの点などは上がるので先生は褒めてくれるし、親は先生と子供を褒めるている感じ。思春期の子にとっては恥ずかしい&嬉しい祭りのようなもの。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
そもそもそんな友達を見た事がないので分からないが、テストで点が下がった時はとても優しく慰めてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
道路に暴走族のような騒音しか出せない輩が通ると、やはりうるさい。
アクセス・周りの環境
駅や、学校から近くにあるため通いやすい
家庭でのサポート
あり
単語をいつまでに何個覚えておくと英検受かるからね〜や、夏休みなどの長期休みで塾が休みに入る時、この教材ここまでやってくるんだよーなど、休みの日の勉強の仕方など色々伝授してくれる。先生の言うとおりに過ごしていれば勉強も試験もテストも希望どうり、もしくはそれ以上になるだろう。
併塾について
なし
個別指導学院Hero’s(ヒーローズ) 本厚木校の教室トップを見る
個別指導学院Hero’s(ヒーローズ) 本厚木校の口コミ一覧ページを見る
個別指導学院Hero’s(ヒーローズ)の口コミ一覧ページを見る