1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別指導学院Hero’s(ヒーローズ)
  3. 個別指導学院Hero’s(ヒーローズ)の口コミ
  4. 中学1年生・2023年9月~通塾中・父親の口コミ・評判
中学1年生

2023年9月から個別指導学院Hero’s(ヒーローズ)稲毛海岸校に週2日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
千葉県
配偶者の職業
パート
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
中学1年生 (公立)
教室
個別指導学院Hero’s(ヒーローズ) 稲毛海岸校
通塾期間
2023年9月~通塾中
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
35 (ふめい)
卒塾時の成績/偏差値
40 (不明)

塾の総合評価

3

最初は個別に進められて複数人に1人の講師割合である程度の頻度で教えに来てもらえるかと思っていたが、この間社会と英語のカリキュラムになっていたはずなのに英語が全く進んでいないことがあった。子供曰く先生が一度しか話しかけてこなかったとのことで進められなかったらしい。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

講義スタイルではないので個人に見合ったスピードで進められる点は良いかと思う。 ただし自分である程度理解した上でテキストを進めていかないといけないので詰まった時に自分から講師に聞くことができないと何もできなくなってしまうのはあまりあっていないと思った。

費用について

塾にかかった月額費用
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用

150000円

この塾に決めた理由

家から比較的近く子供一人でも通えること。完全個別では無いが、講師が見て回ってくれるため通常の講義スタイルよりも自分のペースで進められると思った。

講師・授業の質

講師陣の特徴

直接話したことがないのでわからないが年代としては若く大学生〜30代程度に見える。
よってアルバイトもいるかもしれないし正社員が対応していると思われる。
生徒とは仲良く話しているところも見たので普段のコミニュケーションも円滑に行えていると思われる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

わからない

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

塾の中では靴を脱ぎリラックスした雰囲気で勉強ができると思う。また席はパーテーションで区切られており一人一人が集中して取り組んでいけるような間取りとなっている。講師は親切丁寧で話しやすいと思うが、講義はしないので自分からわからないことは聞かなければいけない。

テキスト・教材について

わからない

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

塾のテキストがあり基本的にはそれを進めていく感じであるが、試験前などは学校の教科書やワークを持ち込んで試験範囲の勉強とそれに対しての講師からの指導をしてもらうことが出来る。また冬季講習もありこちらも塾とのテキストのほか、学校の試験勉強も可能なスタイルとなっている。

塾内テストや小テストについて

わからない

宿題について

宿題の量は明確ではないが一回3ページ程度と思われる。個人により進め方を変えていると思うので一人一人違っていると思う。
内容は塾のテキストに沿ったものとなっている。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

時間割の連絡や、冬季講習の内容は、進め方についての連絡があったりする。基本的には普段あまり連絡は無いと思う。必要があった際に来ると思われる。

保護者との個人面談について

あり

試験後の成績についてのフィードバック、それについての勉強の対策方針などをやると思う。また冬季講習などの勧誘もそこで行われる。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

まだ入塾したばかりなので試験はやっていないため具体的な指導はわからない。多分生徒本人と親からヒアリングをして保管が必要な箇所のフォローを強化して対応して捕らうと思う。

アクセス・周りの環境

駅から程近く周囲も比較的明るめである。
線路脇にありお店などもあるので安心できると思う。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理

塾の宿題のサポートや、学校の宿題のサポートを行なっている。あとは塾での過ごし方や先生からサポートしてもらうように依頼するなども行なっている。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください