早稲田スクール 近見校の口コミ・評判
早稲田スクール 近見校 保護者(父親)の口コミ・評判【2020年04月から週5日以上通塾】(65085)
総合評価
2
- 通塾期間: 2020年4月〜2022年3月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 熊本県立第一高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
とにかく勉強量が重要みたいな感じで、宿題や小テストのイメージが強かった。わからないことは先生に聞いたらといっても、先生の時間がなくあまり聞けないとも言ってました。CMでは合格率のことばかりアピールしているが、授業内容は普通なのかもしれません。子供が自分で勉強する覚悟がある子ならばとても良い環境かもしれません。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
あとあと聞くと、塾は苦痛だったようです。部活しながらの塾は子供にかなりの負担をかける。宿題が多すぎたのかもしれません。途中で別の塾を検討してもよかったかもしれません。生徒のレベルは高いので、競争心は生まれるかと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
熊本県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
早稲田スクール 近見校
通塾期間:
2020年4月〜2022年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(早稲田模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(早稲田スクールの模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料。教材費。テスト費。特別講習代。夏期講習、冬期講習代。年末年始特訓代。
この塾に決めた理由
自転車で通学できる距離で、他校の生徒もいるから生徒の環境も違うところで学べることは良いと思ったから。通学路も大通りを通れば安全に行くことができたし、夜も道が明るいからよかった。雨でも親の送迎距離もちょうどよかったから選んだ。
講師・授業の質
講師陣の特徴
教え方は学校よりもわかりやすいと言ってます。先生があまり長くいないような感じです。やめられたりしたら、他校の塾の先生が教えに来たり、塾長が教えたりと、変わることが多いような印象でした。アルバイトが多いのか学生が多いのかはわからないです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問する時間はありないようです。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で行われ、宿題の回答から始まり、間違いの多い問題に対して解説があるよです。雰囲気は悪くないが、和気あいあいでもなく程よい緊張感はあるようです。テストの結果でクラス分けしてあるようですが、賢いクラスになるほど先生とのやり取りが多いようです。
テキスト・教材について
学校の教材よりは深く解説してある感じ。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは学校の授業の先取りでした。教材のレベルは高く、公立高校4校に受験するくらいのレベルで作成してある。解説は明かりやすく記載してあるのでよかったと思います。学校の教科書と照らし合わせて勉強する感じではないので、塾は塾の教科書みたいなかんじです。
定期テストについて
毎週のように小テストがある
宿題について
宿題の量は多いです。他の塾よりも多いのは有名です。どの教科が何ページまでは記憶してないが、毎日しないと間に合いません。部活もしていたら、宿題の時間を作るのに大変です。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
保護者への連絡は積極的にはないかんじ。塾を休んだりしたら大丈夫ですかの確認や振り替えの確認などが多かった。他には特に緊急で連絡等はなかった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
模試の結果から志望校の合格判定のはなしや日頃の生活や勉強時間の情報収集などがおもな面談内容でした。勉強への取り組み方のアドバイスもあったりしました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
アドバイスというアドバイスはいつも、予習復習しかおっしゃってませんでした。それは分かっているのですが、そのほかのアドバイスなども欲しかった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備に関しては問題ない。教室もきれいで、ゴミも落ちていなかった。机も小さくなく大人が座っても狭く感じなかった。
アクセス・周りの環境
塾が国道3号線沿いにあるので通学しやすかった。
家庭でのサポート
あり
宿題が多いので、部活が終わってからの勉強時間を確保するのにとても苦労した。本来は本人で時間管理をするのがベストですが、なかなかうまくいきません。