白石学習院 中筋教室

塾の総合評価:

4.2

(158)

白石学習院 中筋教室の口コミに戻る

回答日:2026年02月11日

広島市立東原中学校が志望校の白石学習院 中筋教室の通塾体験口コミ(生徒 / 蓮華さん)

総合評価

4

  • ニックネーム: 蓮華
  • 通塾期間: 2019年8月〜2023年2月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 広島市立東原中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

集中力がない人や家でゆっくりやっていたり、こまめに休憩を入れたい人、集団でやっていくのが苦手な人などにはあまりお勧めできないかなと思いました。21時に変える人もいたので、それが嫌な人にもむいてないからです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

レベルに合わせて先に進めたり戻ったりできるので、その辺は合ってるなと思いました。ただ結構長い時間あったりもするので、集中力が削がれたり、宿題が多いのに1週間しか無いのはきつかったです。でも先生も優しくて教えるの上手なので、授業はわかりやすくむいてました!

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 白石学習院 中筋教室
通塾期間: 2019年8月〜2023年2月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 57 (河合塾全統模試)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (河合塾全統模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料

この塾に決めた理由

友達が通っていて、わかりやすいし先取りできていいよ、と言ってくれたからです! あと、頭がいい人が通っていたり、レベルが高くしっかり勉強できると言われたからです。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

社員が多かったです、たまに新人さんがすることもあったけど、基本ベテランさんがいました。社員の方も優しくて、わからないところはつきっきりで説明してくれたし、例えなどがあったら明るい雰囲気で授業が進むのでやりやすかったです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

わかりやすく回答してくれるし、優しく教えてくれました。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

テストは何一回ほど行われて、そのレベルの教室ごとに順位なども張り出されます。授業の雰囲気はみんな集中してて静かだし、協力するところは協力する、理想の形の授業でした。流れとしては最初どんなことをするか言われ、そこからある程度の説明、問題を解いてやってみる(協力もあり)が繰り返され進んでいきます。

テキスト・教材について

よくわかんないですが、普通のドリルや、薄い教科書でした。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

同じレベルの教室の人に、同じ課題が出されました。基本1週間の期限で、量は結構多いなと思いました。日ごとに大体2教科を1時間ずつくらい私はやっていました。自習する人はそれより3時間くらい長くやっていて、来たのか16時変えるのが21時の人もいました。

定期テストについて

年に一回、この塾でのレベルを測るため 順位も張り出されます!

宿題について

どの教科も基本はドリルみたいなものが10〜30あたりの枚数出され、それを1週間でやり提出するが基本でした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

今週の塾の予定がどうなのかや、もし生徒が気になるところがあればそこも連絡されたりします。他にも欠席の連絡がない場合も通知が入ります。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

弱いところを徹底的にやってみようか、保ちかけてくれたり、どういうふうに勉強したいかなど親身になって相談に乗ってくれます。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

普通の教室くらいの広さで、教室も綺麗だし騒音も特に無いです。

アクセス・周りの環境

アトムも近くにあるしちょっと遠くからでもきやすいです。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

白石学習院 中筋教室の教室トップを見る

白石学習院 中筋教室の口コミ一覧ページを見る

白石学習院の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください