先進の進学教育GES 明和校の口コミ・評判
先進の進学教育GES 明和校 保護者(母親)の口コミ・評判【2022年04月から週3日通塾】(34347)
総合評価
3
- 通塾期間: 2022年4月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 和歌山県立向陽中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
うちには合っていなかったのですが、集団でやることで、自分の成績がどのあたりか知ることができたことは良かったです。また、作文や、考察力を添削してもらえたことは大きかったです。 また、塾での友人関係がよかったため、皆で励ましあいながらできたように思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
うちは、分からない事が多かったので、個別に聞くことができる個人塾の方が向いていた気がします。おおきな集団の塾には向いてなかったと思います。どのような問題が出るのかその傾向はつかめたので、そこが良かったです。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
和歌山県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
先進の進学教育GES 明和校
通塾期間:
2022年4月〜2023年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(ベネッセ)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
60万から80万円
この塾に決めた理由
行きたい学校の生徒さん半分ほどがこの塾に通って、合格していると聞いたので。塾自体が、志望学校の受験対策に特化していると聞いていたので。
講師・授業の質
講師陣の特徴
年輩の方が多かったので、学生さんではなく、社員さんではないかと思います。気さくという感じではなかったですが、真面目に教えてくださった気がします。 教科によっては、分かる分からないのばらつきがあった気がします。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からないところを聞きに行くと、真摯には教えてもらいました。当時、子供は聴いてもあまり理解できなかったみたいで、それ以上聞くことをためらっていたので、結局理解できなかったみたいです。分からないところは徹底的に聞くと教えてくださると思います。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
教師が黒板に書いたものを見て、写すことが多かったです。一方的な授業形式でしたが、当てられることもあります。それほど厳しい雰囲気ではありませんでしたが、寝ていたり、当てても、話を聞いていない生徒は厳しく叱られた気がします。
テキスト・教材について
新中学校 あとはあまり覚えていません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは、算数、理科、社会、国語、英語、作文がありました。 難易度は、普通の小学校のテストで良い成績をとれていても、答えられないような難しい問題ばかりでした。 「ニュースが分かる」という雑誌を定期購読し、その中の記事で興味あるものを要約するという宿題もあった気がします。
定期テストについて
週に一回、復習テストがあった気がします。
宿題について
■算数 1単元8ページほど ■国語 1単元8ページ+漢字2ページ+雑誌「ニュースが分かる」より興味ある記事を要約 ■理科 1単元8ページ ■社会 1単元8ページ 内容は、とても難しく、かつ多かったので、学校の宿題と並行してこなすのは大変でした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
塾に通い始めて、1、2週間後に、子供の様子や授業態度などに関して連絡がありました。大変真面目で、意欲的だと褒めていただき、まだ分からないことがありそうだが、頑張っていければとのことでした。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
定期テストの結果と、どの教科が苦手なのかという話がありました。教科のどの部分が苦手かこちらから聞きましたが、それは具体的には教えてもらえませんでした。あまり、把握されてないのかなという印象は受けました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どの教科が苦手だという話があったのみで、具体的なアドバイスがなかったのは残念に思いました。さらに理解できるよようなテキストを購入したいから、何を買えばよいか聞くと、さらに分厚いテキストを紹介され、塾のテキストだけでもこなすのに大変なのに、そのテキストは無理だと購入を断念しました。
アクセス・周りの環境
駐車場もあり、交通量はそれほど多くないので、通いやすかった。、
家庭でのサポート
あり
まず、塾の定期テストを見て、何が苦手なのか、そこの洗い出しからやりました。間違ったところをもう一度一緒に解き直し、わからなければ、似たような問題を何度も解いてもらいました。