啓真館 太田校

塾の総合評価:

3.8

(155)

啓真館の口コミ一覧に戻る

回答日:2025年11月07日

高松市立高松第一高等学校が志望校の啓真館 太田校の通塾体験口コミ(保護者 / うめぼしさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: うめぼし
  • 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 下がった
  • 第一志望校: 高松市立高松第一高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

集団や個別など人によっては合う合わないなどあると思いますが、過去問やその他プリントも豊富なのが他の個別の塾より魅力的だなと思います。生徒のモチベーション上げるのも上手だと思います。もちろん合わないと感じる生徒さんもいると思いますが、うちには合っていました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

集団授業が合っていました。周りの子に刺激を受けながら目標に向かって勉強しています。塾の自習室もすごく活用させていただいています。家だとダラダラしてしまいますが、塾の自習室だとエアコンも効いていますし、集中できるようです。合わない点は特にありません。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・パート)
お住まい: 香川県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 801~900万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 啓真館 太田校
通塾期間: 2025年1月〜通塾中
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (香統模試)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (香統模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

月謝、模試代、テキスト代、施設費

この塾に決めた理由

5教科受けても他の塾よりお安い。集団ですがそこまで人数が多いわけではなく、質問しやすい環境でもある為。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生の先生はいません。しっかりと知識があり、高校受験にも詳しい先生がいます。ここの高校は内申がこれくらいだから本番はこれくらいの点数が必要など具体的に教えて下さるので努力につながっています。分からないことがあれば質問することも可能です。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からないことは常に聞くことができます。自習室で勉強したい際も先生に言えばプリントなど出してくれます。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

教科の間で数分の休憩もあるので集中力を持って授業を受けれています。学校の予習としてしっかり進めてくださっていますりそのあとの復習もしっかりしているので、集団授業が得意な子はいいと思います。休んでしまっても動画での振替授業も可能です。

テキスト・教材について

最初にテキスト購入しました。講習ごとにもテキスト購入があったと思います。過去問なども豊富なので塾で解くことも可能なのでそこが一番助かっています。プリント類も多数あります。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

5教科全て受けることが可能です。教科ごとに先生が違うので、それぞれの先生の得意な教え方があって子供は楽しんでいます。毎回かは分かりませんが復習のテストがあるのでしっかり復習もできています。体調不良などでお休みしてしまっても空いてる時間に動画を見ることができます。

定期テストについて

小テストは毎週やっていると思います。模試も月に一回ほどあります。

宿題について

宿題はよくわかりませんが、次回復習としてテストがあるので間で小テストに向けての勉強はいつもしています。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

テストや特別授業などイベント等の案内や、月ごとの子供の様子など教えてくださっています。あと何点伸ばすなどの今後の目標なども教えてくださります。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

希望者ののみですが、アプリで予約を取って面談することが可能です。うちの場合は入塾の際に面談していただきました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

今のところ成績が下がっていないのですが、ここをもっと伸ばしたら得点アップに繋がるなど具体的に教えてくれるので本人もやる気につながっています。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

広くはないですが、清潔感があり集中しやすい環境です。

アクセス・周りの環境

塾は近すぎず遠すぎず、通いやすい距離です。コンビニが近くにあるので休憩もしやすいです。

家庭でのサポート

あり

プリント類のコピーなどその程度ですがしています。丸付けなどは全て本人がしています。なるべく本人が自主的にするようにしています。

併塾について

なし

啓真館 太田校の教室トップを見る

啓真館 太田校の口コミ一覧ページを見る

啓真館の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください