一橋セミナー 稲毛海岸校
回答日:2025年06月03日
自分に合っていた、というのが1...一橋セミナー 稲毛海岸校の生徒(さき)の口コミ
総合評価
5
- ニックネーム: さき
- 通塾期間: 2019年8月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 千葉県立幕張総合高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自分に合っていた、というのが1番大きいのですが、他にも、サポートが本当に手厚く、成績不振でも塾側が補講を進めてくださり成績を戻せるくらいのサポートでした。自主的に勉強をすることができない人に特にオススメです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
休んだときも補講をしてくださったところです。また、和気あいあいとそれぞれのペースで勉強ができたところもすごく合っていたなと感じます。少人数指導によって、ひとりひとりを見てくださるのでそれもすごく助かっていました。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
一橋セミナー 稲毛海岸校
通塾期間:
2019年8月〜2025年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
53
(塾の月一模試)
卒塾時の成績/偏差値:
56
(V模擬)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、季節講習料、テキスト代など
この塾に決めた理由
6人制という授業形態がひとりひとりを見てもらえそうで気になり体験に行ったところ、雰囲気がとても良くてサポートも手厚そうだったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロと大学生が半々くらいでした。しかしどの先生も比較的分かりやすく、とくにプロの先生はサポートも手厚くとても良かったです。大学生の先生も、質問すると適切に答えてくださっていたのでとても助かっていました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
先生の空きコマだったらいつ質問をしても丁寧に答えてくださります。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
和気あいあいとした少人数の授業でした。英語は1週間に1回ほど英単語の小テストがありました。和気あいあいとしながらもきちんと理解できるように生徒を見て説明してくださるのでとても分かりやすく良い雰囲気でした。
テキスト・教材について
SIRIUS21、ウィンパス
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベルはクラスによりますが、上のクラスは偏差値60くらいの高校を目指す生徒にとってちょうどいいレベル感のものだったと思います。特徴としては、強いて言うなら生徒の苦手なところをとことん教えてくださるところです。
定期テストについて
塾内テストは月に1回、小テストは授業によります。
宿題について
1週間の宿題量は1教科につき3ページほどでした。それに対しては少なくも多くも感じませんでした。部活がある人にとってもやりやすい量です。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
宿題をやっていかない子だったら、やらせてくださいという内容、他にも体調管理が苦手な子だったらそれに関してなど、生徒によって変わっていたと思います。
保護者との個人面談について
1年に1回
主に受験生とその保護者が、志望校の決定に関して、テストの結果に関して、授業態度に関しての面談をします。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手教科の勉強のしかたをはじめ、テストの解き方、時間管理のしかた、メンタルの保ち方など多岐にわたりアドバイスをいただきました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備良し、騒音なし、衛生的、狭め
アクセス・周りの環境
駅が近い、人通りが多い