回答日:2025年12月28日
京華高等学校に合格した一橋セミナー 西葛西校の通塾体験口コミ(生徒 / まっすーさん)
総合評価
4
- ニックネーム: まっすー
- 通塾期間: 2019年6月〜2022年2月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 東京都立深川高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
講師陣が熱心で、抽象的なこともわかりやすく説明してくれるというところが非常に魅力的であるから。 また、保護者とのコミュニケーションも積極的にとる姿勢なども、面倒見の良さとして好印象だったから。あとは家から近くて通いやすいというアクセス面の良さもひっくるめて評価できる。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
喝を入れてくれる点や、わからないところを質問すると解決するまで親身になって教えてくれる点、つまり面倒見の良い点が、何かとサボりがちな私にとって、プラスに働いていた。 しかし宿題量が多い点は怠け者の私にとってマイナスに働いてしまったと思われる。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
一橋セミナー 西葛西校
通塾期間:
2019年6月〜2022年2月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
71
(全統記述模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、夏季冬季講習料、
この塾に決めた理由
姉や学校の友人が通っており、加えて家から非常に近く、無理なく、楽しく通塾できると考えた為。体験授業の際に、成績アップが見込めた為。
講師・授業の質
講師陣の特徴
熱心なベテラン講師が多く、活気があった。 若手の先生や大学生の講師も数多くおり、話しかけやすい雰囲気の人が多かった。自分のことと思って接してくれる講師が集まっていた。一方で指導方針の食い違いからか講師内の小競り合いや喧嘩なども見られた。総じて熱心な講師陣であった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
学校のプリントのコピーをお願いする。 宿題でわからないところの解説。 定期試験の勉強の仕方。 メンタルの保ち方。 模試の過去問の解説。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
最初に宿題の答え合わせ。 次に新しい単元の授業、最後にその単元の演習。教室内にいるすべての人に問題の答えを聞き、理解を深める。一人、わからない問題があればそれを講師含めて全員で解決できるよう、話し合ったりする。普段の授業は温かな空気感であったが、受験期となるとどの教室も、そして講師陣も張り詰めた感じだった。
テキスト・教材について
いえもん、シリウス、新中学問題集
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校の先取りを行い。その内容の演習とともに、学年を遡って苦手分野をもう一回学び直したり、どうすればその苦手を克服できるようになるのかを学習シートなるものに毎回記入するという風なカリキュラム。毎年計算、漢字、英単語の3分野においてコンテストが行われ、教室内で上位の成績を収めた人たちが表彰される。
定期テストについて
毎月実施。 学力推移の確認。苦手分野の特定。
宿題について
科目ごとに、見開き四ページぐらいの量。 国語は要約の練習、語句の意味調べ、英語は英文法、英作文、読解の練習、数学はひたすら類似問題の演習だった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
成績の通達や、三者面談の日程調整、 出欠席に関する連絡。提出物の出し忘れの確認等、事務的なところが多い。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
各科目成績のバランス、普段の授業への取り組み方、あとは志望校の設定、そしてその志望校との学力差などを包括的に話し合うといった旨。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
月一の学力テストや学校の定期試験の結果を踏まえて、成績不振科目の中でも苦手な分野を特定し、それを解決するための指導や、課題を出してもらっていた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
防音対策がしっかりしていた。
アクセス・周りの環境
駅近。