S.R.守谷学習教室 守谷学習教室の口コミ・評判
S.R.守谷学習教室 守谷学習教室 保護者(母親)の口コミ・評判【2022年04月から週4日通塾】(52033)
総合評価
5
- 通塾期間: 2022年4月〜2023年12月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 霞ケ浦高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
大手塾と違い講師の質にバラつきが少なく、講師の採用時も塾長がか必ず面接を行っていると思われるため、どの先生も教え方がとても上手。無駄な広告費用や施設費用を抑えているため、授業の質・回数の割に費用が安く、コスパが非常に良い。先生方は生徒一人ひとりのことを良く見てくださるので、安心してお任せすることが出来た。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
子供が負けず嫌いのため、個人塾では競争意識が生まれず成績が伸びないと親が判断。本人の希望も考慮して、集団授業形式での塾に入塾させたが、本人の性格によく合っていたようである。成績も伸び、別の中学校の生徒と知り合う機会にもなり、子供も親も満足している。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
茨城県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
S.R.守谷学習教室 守谷学習教室
通塾期間:
2022年4月〜2023年12月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(茨城統一テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(茨城統一テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
中学3年の12月でやめているが、2~3月まで継続したとして、約60~70万円
この塾に決めた理由
知り合いが経営しており、安心して任せられると考えたから。大手塾は講師の質にバラつきがあるので、個人経営の塾しか選択肢になかった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
・講師の種別:アルバイトの先生については在籍されているか不明だが、ほとんどの先生が正社員だと思われる。 ・講師歴:講師歴の長い先生が多く、学校教員出身の先生も在籍。 ・教え方:学校よりわかりやすく教えてくださり、テストを解くテクニカル面での指導も充実。 ・教師の人柄:生徒の長所短所をよく把握してくださり、とても親身な先生が多い。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
休み時間や授業後に質問を受けていただいていた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
・集団授業であるが、先生から生徒への問いかけも多く、参加型である様子。 ・節度ある範囲で、生徒が授業を楽しんでいる。悪ふざけする生徒はいない。 ・小テストで進捗確認を行っている。 ・授業を録画しているので、欠席時には映像を用いて振替授業を受けられる。
テキスト・教材について
親は把握しておらず、不明。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
英語については基礎レベル・応用レベルのクラス分けがあり、国語数学もそれに付随してクラス分けされている。英国数の3科目が基本で、選択すれば理科社会も受講することが出来る。中学3年の夏休み明けからは、平日の授業に加え、土曜の受験対策講座も受講可能。
定期テストについて
茨城県内の高校を志望する生徒は茨城統一テスト、 千葉県内の高校を志望する生徒は別の模試を受けている。
宿題について
毎回宿題は出ているようだが、入塾後に子供が自主的に勉強出来るようになったので、宿題がどの程度出されているか親は把握していない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
各種講習や模試の申込、期限が近づいてきた際のリマインド、授業の休講や振替の連絡、落とし物や靴の履き間違いのお知らせ、など。
保護者との個人面談について
半年に1回
中学3年時に、高校受験の志望校について三者面談を行った。当方は部活動推薦での受験だったので志望校の確認だけだったが、一般受験や学業推薦で受験する生徒たちは、志望校選びについて面談していた様子。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
入塾時より成績が下がることはあまりなく、ゆるやかに伸びていったため、この設問に対し親の立場では回答出来ない。子供は何か先生からアドバイスがあったかもしれない。
アクセス・周りの環境
自宅から徒歩6~7分程度の距離を自転車で通塾していた。悪天候時は車で送迎していた。
家庭でのサポート
あり
子供が宿題や復習を行う中で、不明点があれば母親に質問し、母親が子どもに教えていた。しかし、30年近く前のカリキュラムとは異なっている部分も多く、教えることが出来ない内容もあった。