お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年7月23日

埼玉県立越谷西高等学校に合格した個別指導WAM(ワム) 新越谷校の通塾体験口コミ(生徒 / ゆーさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: ゆー
  • 通塾期間: 2025年7月〜2026年1月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 川口市立高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生や環境は私にとって良かったため。第一志望に受験できるレベルまで上げられなかったが、それでも今の学校で今の成績で入れているのは当時のサポートのおかげだったと思っているから。自分に合うと思う塾を見つけ、通うのが一番だと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

先生との相性が良かった。自習する際もさっと来てすぐに勉強に取り組み、ある程度取り組み帰るという流れがつくれていた。狭いため、会話が丸聞こえだったのは少し会ってなかったかなとも思う。先生とのコミュニケーションがしたかったため。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 埼玉県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導WAM(ワム) 新越谷校
通塾期間: 2025年7月〜2026年1月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 53 (北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (北辰テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

詳しくはわからない。

この塾に決めた理由

家の近くにあり、継続して通うにはよいかと思ったため、この塾に決めた。友人もいたため、塾に通ったり、受験勉強をしたりするモチベーション維持にもつながるかと思ったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生が多かった。親しみやすく、優しい先生が多かった。さらに、授業がとてもわかりやすく自分に合っていた。夏期講習では毎回違う先生のこともあり、いろいろな先生に関わることもできてよかった。良い先生がたくさんいる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

特に記憶していない。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別指導のため、それぞれに合った授業を展開していってくれる。テキスト主軸でプリントももらえた。基本的には説明をされてから練習問題を解き、一緒に確認する形だった。空間的にはとても勉強しやすかっため、よかった。

テキスト・教材について

覚えていない。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

レベルはそれぞれに合ったものを選んでもらい、テキストが配られる。教科ごとにもレベルが決められて自分に合うテキストをもらうことができた。そのため、このカリキュラムが学力向上に大きくつながったと思っている。

宿題について

先生によって異なる。多い先生もいれば少ない先生もいる。多くても1日あれば終わらせられる程度だった。そのため、とてもありがたかった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

生徒のため、よく知らない。欠席遅刻の確認や、面談の予定合わせなどで連絡があったと記憶している。人それぞれ連絡内容は異なっていただろう。

保護者との個人面談について

半年に1回

学力やカリキュラム、長期休みの講習の案内等があったと記憶している。ただ、かなり前の話であるため、よくわからない。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

どの科目に力を入れるか、どのような勉強方法がいいか、などのアドバイスをもらうことができた。塾長からも先生からもいただけた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

どれもよかった。

アクセス・周りの環境

近くてよかった。少し駅からは離れている。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 料金・コースを
知りたい