あづま進学教室 浦和駅前の口コミ・評判
あづま進学教室 浦和駅前 保護者(父親)の口コミ・評判【2007年02月から週3日通塾】(31228)
総合評価
4
- 通塾期間: 2007年2月〜2010年1月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: さいたま市立浦和中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
私立上位高を狙う生徒には間違いなくあっていると思う。また、生徒本人が受験に対して前向きな生徒さんにもあっていると思う。とにかく生徒のやる気を引き出す事に主眼を置いているようなので、進学塾としては申し分ないと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
熱意がある講師に対して、子どもか応える感じだったので、塾の授業方針と子供の性格があっていたようである。第一志望が公立中高一貫校だったが、塾は私立上位高向けの塾であったので、公立中高一貫校の入試に足りない部分があった。それに対する家庭学習のアドバイスがあったので良かったと思う。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・主婦(主夫))
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
あづま進学教室 浦和駅前
通塾期間:
2007年2月〜2010年1月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(早稲田アカデミーの入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
57
(四谷大塚)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,000円
この塾に決めた理由
講師に熱意がある。塾の指導方針と子供の性格がマッチしていたため。塾銀座の中にあり、同じ年頃の子供が沢山いて、通わせるのに安心だったのでないので。
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾の専任講師だけしかいない。どの講師も熱意にあふれ、子供のやる気を引き出してくれる。空き時間には、生徒からの質問に丁寧に対応してくれていたようである。塾長は一番熱心で、誰よりも早く来て、誰よりも遅くまで子どもと向きあっていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
空き時間に講師に質問出来るように、積極的に講師が案内していたようであった。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
学校式の授業スタイルであったが、ひとクラスの人数が少ないので、講師が生徒全員に対して目が行き届いているようであった。クラス全体で授業についていけなささそうな時は、基礎に戻り学習し直しているようであった。
テキスト・教材について
早稲田アカデミー独自のテキストを用いていた。クラス毎に難易度が異なるようであった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
習熟度別のクラス編成になっており、生徒の実力に合わせたカリキュラムが用意されていた。模試の結果によりクラスを変えることが可能で有り、それについてのフォローも十分であった。講師に対する塾長からの授業方針が全員の講師に浸透しているようであった。
定期テストについて
早稲田アカデミー独自のテスト 月一回。四谷大塚の全国模試を毎回受けていた。
宿題について
親の知る限り宿題はないようであった。リビングで学習していたので、家で塾のテキストを広げることは無かった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
通塾状況、塾での学習態度や意欲。学習の進行状況や家で復習しておいたほうがよい事柄などを、わかりやすく伝えてくれていたように思います。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
現在の成績と第一志望の学校の入試の難易度との差について説明とこれからの対策について。第一志望が公立中高一貫校だったので、塾で教えてられない内容と家庭での学習の仕方について。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
個人が質問に行ったときに、不得意なところについて基礎に戻って説明してくれた。成績不振でも盛り返すことが出来ると、熱心にモチベーションを保つようにアドバイスしていたようであった。
アクセス・周りの環境
塾銀座と呼ばれるほど中学、高校の塾が多く、通りに同年代の子供が沢山いる。
家庭でのサポート
あり
鉄道で一駅となりの駅だったので、4年生の時は授業の終了時間に鉄道で迎えに行っていた。5年生からは自転車通塾していたので、自転車で迎えに行っていた。