回答日:2025年11月18日
灘中学校に合格した馬渕教室 池田校の通塾体験口コミ(保護者 / 池田さん)
総合評価
5
- ニックネーム: 池田
- 通塾期間: 2022年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 灘中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
一番よかったことは息子の成績をあげてくれて、灘中学校に合格させてくれたことです。 先生方はみなさん熱心で頼りがいがありました。 また熱心だけでなく、気さくに話しかけてくれるところもよく、息子は先生方のことがだあすきでした。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
うちの息子はとても熱心でずっと勉強を楽しそうにしておりました。塾も熱心であったのでとてもあってました。 あっていない点はあまりないのですが、 強いて言うならば、保護者の方々があまりよくなかったと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
国立
教室:
馬渕教室 池田校
通塾期間:
2022年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(忘れた)
卒塾時の成績/偏差値:
72
(忘れた)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月々4万円
この塾に決めた理由
自宅の近所であり、歩いて通学できるので ここに決めました。 またみんなが知ってる塾で安心感があったことも決め手になりました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の方は若い方からベテランまで多くの方がいらっしゃいました。どの方も親切でかつとても熱心で息子の質問にも的確に分かりやすく、答えてくれておりましたので、とてもよかったです。通っていて正解だったと思っております。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業ではありましたが、みんな静かにもくもくと授業を受けていたいんしょうが残っております。 授業中はとても静かでしたが、授業が終わったら、みんなで楽しそうにワイワイしゃべっておりました。 雰囲気はとてもよかったと思います。
テキスト・教材について
難しそうでした
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムについては他の塾に通っていないので単純に比較はできないですが、息子はいやがることなく通っていたのでよかったのではないかと思います。 週に2日通ってましたが、ほどよい感じで楽しそうでした。
宿題について
宿題量は多い印象です。 ただやることによって成績が目に見えて上がっていたので息子はしんどそうにはしてなかったです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
一般的な事務連絡と息子の授業での様子や成績についての連絡がありました。 特別なことはありませんでした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
間違えた設問を一つ一つ丁寧に解説してくれたのとネガではなくポジティブにいつもはげましてくれてました。それによって自信がついたのだと思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
静かで環境は抜群
アクセス・周りの環境
駅前にあるので便利