馬渕教室 大津京校

塾の総合評価:

4.0

(7000)

馬渕教室 大津京校の口コミに戻る

回答日:2026年01月30日

大津市立皇子山中学校が志望校の馬渕教室 大津京校の通塾体験口コミ(保護者 / まみこさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: まみこ
  • 通塾期間: 2026年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 大津市立皇子山中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

こちらの塾では、定期的に行われる全ての馬渕教室の塾生のテストがあり、そのテストの成績によって、教室内での席順が決まるというシステムがある。まだテストの結果が返ってきていない為、席順変更も行われていないが、結果次第ではやる気をなくしてしまいそう。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

正直なところ、あまり合っているとは思えない。勝ち気で負けず嫌いな性格の方が、こちらの塾には合っているとは思うけれど、争いが嫌いでみんなと楽しめればいいと思っている性格なので、すぐに辞めてしまうかもしれないとは思っている。

保護者プロフィール

回答者: 母親(30代・パート)
お住まい: 滋賀県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 801~900万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 馬渕教室 大津京校
通塾期間: 2026年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 30 (入室テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 40 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

まだわからない

この塾に決めた理由

先んじて、妹が通っていたため、入塾に際して、厳しいテストがあることがわかっていたため、ひとつの試練として受けさせた。

講師・授業の質

講師陣の特徴

アルバイト講師ではなく、専門の講師のようです。文系の先生と理系の先生が、それぞれ数名ずついるようで、いつも決まった一名ではなく、日により違うことがある。ベテランの中年以上の男性の講師が多いようで、若い先生はあまりいない。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

本人に任せている

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

毎回授業前に、予習動画を、専用のアプリでアカウントからログインして、観て予習してから、授業に臨む流れです。カリキュラム毎に、復習テストが実施され、それがまた難しい。授業は、講師の板書で基本的に進んでいるけれど、随所随所で、分からないところを確認してくれる。

テキスト・教材について

塾で独自に作られたテキストや、プリントや、テストをいつも進めている。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

通っている中学校のカリキュラムをだいぶ先取りしている授業のようです。教科書に載っている応用問題よりも、かなり難しく、応用問題同士を複合してアレンジしたような問題が多いよう。見たこともない問題が多いと、いつも驚いている。

定期テストについて

公開テスト

宿題について

1週間に数ページ、大問を数問といった量。数は少ないが、内容が難しい為、時間がかかる。がんばってやっと解ける。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

毎月の費用の引き落とし料金の金額と、引き落としの日付を、毎月塾専用のアプリからお知らせされる。それ以外は特になし。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

テストや練習問題の解答から、理解度を見定めて、理解が浅いところへの勉強の方法をアドバイスしてもらえる。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

自社ビルの為、綺麗で静か

アクセス・周りの環境

駅のロータリーに近く、大きな交差点がある。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

馬渕教室 大津京校の教室トップを見る

馬渕教室 大津京校の口コミ一覧ページを見る

馬渕教室の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください