回答日:2026年03月06日
大阪府立箕面高等学校が志望校の馬渕教室 十三校の通塾体験口コミ(保護者 / かなさん)
総合評価
4
- ニックネーム: かな
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 大阪府立箕面高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
実績もあり規模も大きくデータ量が多いのが強み。塾に行き始めてから成績も上がってきたので、息子には合っていると思う。 英検に力入れているのもこちらの方針としても合っている。全体としてよいとおもう。 立地は便利だが子供環境としては考えたい。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分からはやろうとしないので、授業やテストがあることで、なかば矯正的にやらせる形が合う。 自分から質問や問い合わせをしたがらないので、個別指導は向いてなさそうで、メリットが活かせない。 宿題もルーティンでこなせるようになった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
馬渕教室 十三校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(公開テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(公開テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テキスト、テスト代、季節講習費など
この塾に決めた理由
家から近く有名で規模も大きい。 近所や友達も何人かおり、一緒に頑張りたいと子供もやるきがあったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランで経験ある方が多い印象。 好き嫌いはあるかもしれないが、概ねいい先生が多いと思う。子供は嫌いな先生いるみたい。 授業でも冗談や趣味話などで楽しくもりあげてくれるみたい。 数学が苦手で先生がよく気にかけて声掛けしてくれる見たい。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
英検の和訳やリスニングで他客のいいものがないか。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
成績に応じてレベル分けがあり、同じレベルの友達と競争できる。 レベルによって内容もたしょうちがうし、じゅぎょうの雰囲気や態度も違うみたい。 カリキュラムや選択授業・必須科目もクラスにより異なる。 テストの裏技や解き方のコツみたいなのも教えてくれる。
テキスト・教材について
塾オリジナルてきすと
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
通常の受験に向けての授業と、学校のテスト対策もあり、個別レベルに合った対応をしてくれる。 学校ごとに過去問や傾向データも多く対策のしては力強い。 夏季や冬季など講習期間はもっと詰めて授業多めでもいいと思う。 勉強会の機会もあり対応が嬉しい。
定期テストについて
ほぼ毎回実施
宿題について
最初は多いかと思ったが、慣れてくるとそれなりにこなせる量で、いまは適正かなと思う。もっと多くてもいい。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
イベントや授業の予定など、自習室の開放連絡、費用請求のお知らせなど。 アンケートの対応依頼もときどきある。
保護者との個人面談について
半年に1回
塾での普段の態度や質問頻度、友達関係などを聞く。 志望校への可能性や対策アドバイスなど。 その他学習のコツや成功例など。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
今まで対応の経験がないが、いろいろアドバイスはしてくれそう。 家庭でのフォローやサポートの必要性は入塾時にも言われた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
建物は少し古いかもですがとくに気にならない。
アクセス・周りの環境
家から近く通いやすいが、繁華街に近いので夜などは少し心配。
家庭でのサポート
あり
答え合わせや、数学や塾で習ったことや間違ったところの復習。 英単語などテストして覚えているかチェック。