1. 塾選(ジュクセン)
  2. 馬渕教室
  3. 馬渕教室の口コミ
  4. 中学3年生・2019年4月~2021年1月・父親の口コミ・評判
中学3年生

2019年4月から馬渕教室に週5日以上通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
京都府
配偶者の職業
主婦(主夫)
世帯年収
300万円以下

生徒プロフィール

学年
中学3年生 (公立)
教室
馬渕教室
通塾期間
2019年4月~2021年1月
通塾頻度
週5日以上
塾に通っていた目的
中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
45 (五つ木模試)
卒塾時の成績/偏差値
65 (五つ木模試)

塾の総合評価

5

塾の総合評価は結果として、志望校に合格しといるので最高です。
また塾のおかげで合格したのは言うまでもなく、全てにおいて満足しています。
塾の立地は良好で、塾の講師陣は優秀講師陣で、塾のテキストは偏差値を上げるために良くできたテキストと教材です。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾に性格が合っている点は子供たちみんなで同じ環境下で同じ目標に向かい、切磋琢磨出来ることは、なかなか自発的に出来ない子供にとっては、非常に塾の存在は大きく、性格としてあっている。仲良しの友達がいることで、勉強への相乗効果があるので、塾が合っている。 また塾が性格に合っていない点は友達が遊んでしまうと、流されて遊んでしまう風潮があり、個別の方が良いのかと思うこともある。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

65万円

この塾に決めた理由

仲良しの友達が通っていて誘われたのがきっかけで、体験入学を申し込んで体験したところ勉強が楽しくでき、分かりやすかったので入塾を決めました。またアクセスも良く、近所にスーパーやコンビニもあり、買い出しもしやすい。周辺は人も多く、夜でも明るいため、安全である。

この塾以外に検討した塾

京進の中学・高校受験 TOP∑
成基学園

講師・授業の質

講師陣の特徴

この塾の講師陣は親切で丁寧に教えてくれ、分からない問題は分かるまで、子供と寄り添って熱心に指導してくれる。講師陣は社会人から大学生までいて、男性の先生、女性の先生がいる。年齢層は20代から50代までいて、それぞれ専門教科の講師がいるが、全教科教える講師もたくさんいる。
集団で授業をすすめるが、分からない問題は個別で教えてくれる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

まじめに真摯に丁寧に聞いてくれ、生徒に寄り添い対応してくれる。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

この塾の形式は個別もあるが、基本は集団授業であり、国語、算数、理科、社会の講師陣がいるが、全教科教える講師陣もいる。授業の流れはカリキュラムによって異なるが、教材を基本として授業をすすめ、テキスト、問題集を解く流れになる。授業の雰囲気はカリキュラムによって異なるが、非常に活気があり、生徒が意欲的に取り組めるような楽しい授業である。またコロナ渦はオンライン授業も実施していたが、その時々で適した授業の対応をしてくれる。

テキスト・教材について

この塾の授業で使われてるテキスト、教材は塾専用のものがあり、基本は塾の専用のテキスト、教材で授業をすすめる。また講師陣が他のテキスト、教材をコピーして、それを問題集として実践し問題を解くこともある。
他には講師陣がオススメのテキスト、教材を教えてくれるので、それを本屋で購入し、使っている。
テキスト、教材はカリキュラムによって、変わります。
小学校6年になると過去問題集を中心に勉強し、徹底した過去問題集対策をしてくれる。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

この塾のカリキュラムは生徒に合わせたカリキュラムであり、生徒が自分に合うカリキュラムを選らぶ仕組みである。集団で授業しますが、あとで問題が分からない場合は、後で講師陣に質問へ行けば個別で教えてくれます。
生徒たちに合わせた公立難関、私立難関、私立向けと子供に合うカリキュラムが選べる。
子供に合うカリキュラムを選ぶことで、受験勉強の対策をしてくれる。
カリキュラムごとに授業料は異なるが、比較的リーズナブルである。

塾内テストや小テストについて

この塾の定期テストは塾専用のテスト、カリキュラムによってのテスト、また全国、関西や公式で開催のテストも定期的に実施している。定期テストは週1回ぐらいのペースで実施していて、公式のテストは2、3か月ごとに実施している。その他、カリキュラムごとにマメテストもある。テストの結果基に、個別の今後の対策を考えてもらい、テストで満点が取れるように指導してくれる。塾の定期テストは塾で実施せ、公式のテストは別会場で受験することになる。

宿題について

この塾の宿題は毎日大量の宿題があります。次の授業までに提出なので、勉強時間意外に宿題の時間を費やさないと、宿題をこなせません。宿題は国語、算数、理科、社会と全教科出ます。宿題をする時間は塾から帰ってきた時間と翌日小学校から帰ってきた時間から塾までの時間しかありません。宿題は復習、予習になり非常に大切です。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

塾から保護者への連絡内容は子供の学力や学習に対する姿勢と近況を教えてくれる。その他、塾のカリキュラム変更や、春期講習、夏期講習、秋期講習、冬期講習の案内、公式テストの案内、天候不良などによる休校案内がある。

保護者との個人面談について

あり

保護者との個人面談の内容は、現状の学力についての報告。どうすれば今以上の成果が出るかの対策を考えてくれる。その他、塾以外の学校や家庭での相談にも応じてもらえ、アドバイスをもらい、対策と改善に向けて真摯に応えてくれる。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振の時の塾側のアドバイスは親切で丁寧に子供と寄り添い、また保護者にもアドバイスをしてくれる。常に生徒を監視し指導してくれているので、成績不振を即発見、即問題解決をしてくれて、フォローしてくれる。塾側は的確なアドバイスをしてくれるので、保護者としても対策しやすい。

アクセス・周りの環境

この塾のアクセスは駅が近く、バスや電車があり、交通のアクセスが良く、バスは頻繁に通る。塾の周辺はスーパーやコンビニもあり、お弁当やお菓子や飲み物の買い出しにも便利である。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理
  • 問題の丸つけ

家庭でのサポート内容は健康でのサポートを中心にメンタル面のサポートもしている。健康面は三度のバランスの取れた食事、しっかりと睡眠を取れるようにサポート、精神面は適度な趣味の時間を提供してあげることで、精神バランスを保つ。他、勉強は子供といっしょに問題を解き、共感し、子供と親の気持ちを共有し、いっしょに努力する。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください