馬渕教室 枚方本部校の口コミ・評判
馬渕教室 枚方本部校 保護者(母親)の口コミ・評判【2004年04月から週5日以上通塾】(73556)
総合評価
5
- 通塾期間: 2004年4月〜2020年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 同志社香里中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
今もだと思いますが、この辺りで中学受験は馬渕教室が一番です。 他に浜学園が有りますが、目じゃないです。 ここで培った事は後にも力となっていると思います。 頑張らないと、まず入塾試験に合格しません。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に合ってるとか、合ってないとか、そういった事は考えません。 志望校に合格するには、馬渕教室で頑張るしかない!!って云う感じです。 一つ救いだったのが、同じ小学校のお友達が馬渕教室に通っていて、子供は自分だけじゃないと感じて頑張った事です
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(60代・無職)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
自営業
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
馬渕教室 枚方本部校
通塾期間:
2004年4月〜2020年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(馬渕教室の模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(馬渕教室の模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、季節講習、テキスト代、模試代
この塾に決めた理由
この辺りでは、こちらの塾に入塾出来れば、なんとかなると云う中学受験の塾の難関塾でした。 こちらに入塾するのに、浜学園等の他塾へ通わせ、やっと入塾試験に合格する感じでした。 なので、馬渕に入れたらなんとかなる!と云う憧れの塾であります。
講師・授業の質
講師陣の特徴
馬渕教室には学生の先生は存在せず、本職でされている熱心な先生の印象です。 先生も合格さす為にかなり頑張られていたと感じます。 数回保護者面談も有りましたが、先生と保護者の距離はありましたが、お任せ出来る塾です。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒からの質問には答えると思います。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
当時はオンラインの様な形式は有りませんでした。 今も多分そういったやり方は無いと思いますが。 小テストから始まって、先生がプリントやテキストを使っての講義だったとおもいます。 授業中の雰囲気は緊迫した感じだと思います。 授業参観等は有りませんので、あくまで子供を通して感じてた雰囲気です。
テキスト・教材について
馬渕教室独自のものです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは独自の馬渕教室のテキストが有り、それに沿って授業が進められていきます。 後、プリント授業も多かったです、 全部ファイルに残していきましたが、毎日次に進んでいくので、プリントを復習する様な事はありませんでした。 模試とは別に小テストも毎日あったと記憶してます。
定期テストについて
宿題が毎日有るので、それを習得しているかどうかの小テストで、こちらも馬渕教室独自のらものを刷ったものでした 模試に関しても馬渕教室独自の模試で、偏差値は一般的な模試の偏差値よりも厳しくなります
宿題について
宿題は毎日30分程かかるものが出され、遅く帰ってきた上、過酷で可哀想な日々でしたが、それがあってこその志望校合格に繋がったんだと思います
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年に1回
年に一度有る面談以外は先生と接触や連絡は有りませんでした。 面談での内容は今の成績で批判する様な事は言われた事はなく、合格迄、導いて頂けました。
保護者との個人面談について
1年に1回
上記に上げた事と同じになります。 今の成績についてです。 批判的な事は言われません。 子供はやるしかない!!って云う雰囲気に思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が合格のラインに辿りついていなくても、批判する様な事は先生に言われた事はないですし、ではどうするかといった事も言われた事は有りません。 授業を真剣に聞き、問題を解ける様になるしかないからです、
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾は古く、綺麗な建物ではありません。
アクセス・周りの環境
子供が通っていた頃は古い建物ではありましたが、駅から降りて直ぐの所でした。 先生等は帰りの時間は外に出て皆を見送っていました。
家庭でのサポート
あり
家庭では小学校から帰って来た子供を素早く送り出す。 家に帰って来たら、塾の宿題をさせ、お風呂、寝かす。 小学生の体力で可哀想でもありました。