個別指導なら森塾 元住吉校

塾の総合評価:

3.8

(4877)

個別指導なら森塾 元住吉校の口コミに戻る

回答日:2026年03月05日

神奈川県立住吉高等学校に合格した個別指導なら森塾 元住吉校の通塾体験口コミ(生徒 / 職人さん)

総合評価

3

  • ニックネーム: 職人
  • 通塾期間: 2021年5月〜2024年4月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 神奈川県立住吉高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

自分の理解度や学校の進め方などに合わせて、授業内容を決めて進めていけるから、途中から塾に入る人や、自分のペースで進めていきたい人にはとても良いと思う。また、明るく、先生との距離も近く楽しく勉強がでくる。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

中学二年生の頃から塾に入ったから、個別指導で自分の理解に合わせて進めていけたのはとても良かった。苦手な英語はゆっくりと丁寧に、得意な数学はどんどん先取りして進められたので自分に合わせてできるのが良かった。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導なら森塾 元住吉校
通塾期間: 2021年5月〜2024年4月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (全統模試)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (全統模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

授業料、テキスト費用

この塾に決めた理由

駅から近く通いやすく、駐輪場があり自転車で通うこともできたから。また、先生方が明るく雰囲気が良かったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾長の他数人は社員と思われるプロの講師だった。大学生の講師もけっこういたと思う。講師の人たちでしっかりと連携が取れており、優秀な方が多く、滞りなく教えてもらえた。優しい人が多く、わからないところはわかるまで丁寧に教えてくれた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

聞けばなんでもすぐに答えてくれる。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は生徒2人に対して先生1人の個別指導方式。テキストの解説を講師と見ながら内容を理解し、演習問題を解いていく。片方の生徒が問題を解いて、もう片方の生徒は講師の解説を聞くを交互に繰り返す。生徒と講師の距離が近く、和気あいあいとしている。

テキスト・教材について

フォレスタ

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本的にテキスト(フォレスタ)の内容にそって授業は行われる。個別指導なので、それぞれの進度や理解度に合わせ授業が進められる。なので学校の進め方などにも柔軟に対応してもらえる。内容はそこまで難しいものはなかった。

定期テストについて

まあ授業はじめに前回の内容から小テストがある。

宿題について

その日の授業で進んだ分だけ宿題が出る。多く進んだ日だと、その分多く宿題が出るから大変になる時もある。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

まあ授業で行われるじゃあテストの点数や出来具合が送られてくる。その日の授業内容なども知らせられる。そのほかは特になかった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

なかなかうまくいっていない時や困っている時も寄り添って励ましてくれた。焦らず、進めていこうと声をかけてくれた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

同時に30人ほどの授業が行える広さ。

アクセス・周りの環境

駅から徒歩10分ほど。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

個別指導なら森塾 元住吉校の教室トップを見る

個別指導なら森塾 元住吉校の口コミ一覧ページを見る

個別指導なら森塾の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください