1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別指導なら森塾
  3. 個別指導なら森塾の口コミ
  4. 高校1年生・2020年4月~2023年4月・母親の口コミ・評判
高校1年生

2020年4月から個別指導なら森塾静岡駅南口校に週1日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 主婦(主夫) )
お住まい
静岡県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
901~1000万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
個別指導なら森塾 静岡駅南口校
通塾期間
2020年4月~2023年4月
通塾頻度
週1日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
56 (全国統一中学生テスト)
卒塾時の成績/偏差値
67 (ベネッセ進研模試)

塾の総合評価

5

子供自身がとても先生方を信頼していたところと、親も的確なアドバイスをきかせていただけで、初めから終わりまでずっと安心してお任せすることができました。
通うことを嫌がらずに行けたので、落ち着く空間だったのだと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

まず、年齢がかなり上のベテランの先生の塾は、圧力が大きすぎて、そもそもに苦手でした。 その点では、森塾はベテラン先生と言っても年齢は若く、子供の目線に近いところで親身になってくださりました。 塾の空間も、無機質な学習のみに集中するための真っ白な空間ではなく、自然の中で深呼吸をしながら座っていられるような雰囲気で、あたたかい感じがありました。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

35万円

この塾に決めた理由

他の集団塾と違って、無機質な空間ではなく、過ごしやすそうなあたたかい雰囲気を感じられたから。長い時間学習に集中して過ごすためには、心地よい空間であることを求めていたので、その点で気に入ったこらです。

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生方はどなたも教え方がうまく、年齢が若く現役に近い年齢の先生ばかりだったので。娘の性格とはよく合っていたと思います。
ベテランの先生は、高校受験や学校選びについての知識も豊富で、大学その先までを見据えながら相談できました。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

1つの時間枠の中で、1人の先生に対して2人の生徒が同時にそれぞれの授業をすすめるような形で、どちらかが教わっているときは片側が問題を解いていてというスタイルでした。待っている時間が長すぎるとか、どちらかに偏りすぎるという不満も特にはなかったように思います。

テキスト・教材について

塾独自のオリジナルの問題集があり、テキストには問題数がかなりたくさんあるので、1冊を解き終えるととても満足感があったようです。数をこなすことでしっかりと身につきました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本的に、普段の通塾時には、どの教科も学校の授業を先取りして学習しつつ、定期テスト前にはその対策をとってくれました。オリジナルのテキストを使い学習を進めていくかたちでした。
春、夏、冬と大きな休みの時には、それぞれ特別講習に申し込み、プラス受験生になると集中的に長時間塾で過ごして勉強漬けになる受験合宿がありました。

塾内テストや小テストについて

2.3ケ月に一度、どこか外部の模試のようなのを受けていました。

宿題について

宿題毎回必ず出されますが、その子その子の性格ややる気等に応じて、出される宿題の量は加減してくれていたようでした。
少し大変そうな量でしたが、頑張ればできないことはないといううまい量を出されていた感じがあります。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

日頃の学習への取り組みや、本人の授業の理解度などを電話で度々連絡していただきました。
また、個別に面談をするときの予定の調整など。

保護者との個人面談について

あり

授業の進め方や宿題の量が適しているかどうかの確認だったり、受験については、志望校選びから対策などについてお話しました

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

入塾して以来、ずっと伸び続けられたので、成績不振におちいったことはなく、そう言う内容での相談を経験しませんでした。

アクセス・周りの環境

駅のすぐ近くなので、駐車場も駐輪場もなく、送迎の際は路上駐車して待つような感じだったので、タイミング次第では何台も車が連なっていた。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください