お気に入り
メニュー
  1. 塾選(ジュクセン)
  2. 駿台小中学部 北大前本部校
  3. 駿台小中学部 北大前本部校の口コミ・評判一覧
  4. 駿台小中学部 北大前本部校 保護者(母親)の口コミ・評判【2020年06月から週2日通塾】(42995)

駿台小中学部 北大前本部校の口コミ・評判

駿台小中学部の口コミ一覧に戻る

駿台小中学部 北大前本部校 保護者(母親)の口コミ・評判【2020年06月から週2日通塾】(42995)

総合評価

4

  • 通塾期間: 2020年6月〜2023年11月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値:上がった
  • 第一志望校: 北海道札幌北陵高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

入試の情報分析や持っている情報の多さ、正社員の先生は指導の質にもバラつきがなく、指導力もあって信頼できる先生が多かったです。 また、親身に相談を聞いてくれることや、季節講習で受講教科やコマ数を減らしたいと言ってもゴリ押ししてこない点は好印象でした。 大学受験には対応していないということで予備校へ切り替えを勧められていましたが、その際も駿台予備学校のセールスは最小限で、いろいろ見に行って合うところを探してくださいと言われました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

個性に合わせて指導していると思いますが、うちの場合は目を離すとすぐにサボるのでガッチリ管理していただきました。 合っていない点はなかったですが、集団塾で仲間と切磋琢磨しながらの方が向いている子には物足りないかもしれません。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・アルバイト・契約社員)
お住まい: 北海道
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 国立
教室: 駿台小中学部 北大前本部校
通塾期間: 2020年6月〜2023年11月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 47 (北海道学力コンクール)
卒塾時の成績/偏差値: 53 (北海道学力コンクール)

費用について

塾にかかった月額費用: 40,001~50,000円
塾にかかった年間費用: 80万円

この塾に決めた理由

個別指導でひとりひとりに寄り添った指導をしてくれるからです。 また、体験授業で担当してくださった先生との相性が良く、子ども本人がとても気に入ったのでお世話になることを決めました。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

中学卒業までお世話になった先生は正社員の先生でした。 英語と数学を見ていただきましたが、教科で変わることはなく同じ先生が見てくださいました。 面談等で担当が変わる時は大学生の先生に見ていただくこともありましたが、同じ教室に通っていた同級生は担当が大学生の先生だったようなので、必ず正社員の先生というわけではないようです。 高校からは個別からコースを変えたため、大学生か大学院生の先生が見てくださいました。 北大の目の前なので、ほぼ北大の学生さんのようです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

担当外の先生でも、手の空いている先生が質問に対応してくれました。 自習の子が多い日は、先生が時折様子を見に来て質問に対応してくれていたそうです。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

基本的に2対1か3対1で、自分が問題をやっている間に他の生徒さんを指導しているという、普通のスタイルです。 質問するのが苦手で声をかけるタイミングを逃してしまうタイプの子ですが、先生から声掛けをしてくれるため、積極的に質問するタイプのお子さんとペアになっても大丈夫でした。

テキスト・教材について

テキストはよく覚えていませんが、間違えた問題の横にあるバーコードを読み取らせると、データベースから類題を選んでプリントしてくれる「DBS」というものがありました。 5教科全てありました。 atama+は特にテキストとかはなく、タブレットとアプリ内で完結していたので、DBSのように大量のプリントが毎回出なくて良かったです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

個別指導なので、ひとりひとりに合わせた難易度で進めてくれます。 苦手な単元は前の学年へ戻り、しっかりと穴埋めをしてくれました。 高校からはatama+コースになったので、そちらで理解度を確認していました。

定期テストについて

学校の定期テストに合わせ、テストにつき2回の定期テスト対策がありました。 テスト対策は普段の授業料に含まれているため、オプションではありませんでした。

宿題について

数学も英語もDBSのプリントと塾のテキストから出ていましたが、量はそこまで多くありませんでした。 足りなければ自習で教室に行った時、DBSを印刷して追加することはできましたが、うちは勉強熱心ではなかったので滅多にありませんでした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

当時は家庭連絡帳があったので、毎回の授業で何をやったか、宿題の内容、配布物などを先生が記入してくれました。 保護者からの記入欄もあるので、電話して伝えるほどではないようなちょっとしたことでも伝えやすくて良かったです。 途中からアプリになりましたが、授業報告書内にコメントが付けられます。

保護者との個人面談について

半年に1回

定期テストや模試結果を見ながらの季節講習の受講案内と志望校についてがメインで、中3になると三者面談になり面談回数が増えます。 季節講習の提案は何パターンか用意されており、その中から更にこちらの希望を伝えて受講コマ数や内容を調整していただきました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

端的に「学習量が圧倒的に足りない」のが原因だったため、どうせ家にいても勉強しないんだからと、強制的に自習へ来るように言われました。

アクセス・周りの環境

札幌駅から徒歩5分くらいでJR、バス、地下鉄で通いやすいです。 周辺に飲食店があり、夜は酔って騒いでいるグループがたまにいて、怖かったそうです。 道路を渡って目の前に北大の正門があります。

家庭でのサポート

あり

プリント(DBS)が多かったため、必要なものを確認して終わったものは処分するなど、主にプリント整理をしていました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください