回答日:2026年03月06日
米子工業高等専門学校に合格した昇英館(島根県松江市) くにびき第二教室の通塾体験口コミ(生徒 / れんさん)
総合評価
4
- ニックネーム: れん
- 通塾期間: 2024年10月〜2025年1月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 米子工業高等専門学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
実際にこの塾に入って成績が上がり、志望校に入学することができたから。しかしかなり難しい問題の対策をしていたので、普通校を目指すなら、もう少し基礎の問題を学べる塾を選んだ方がいいと思うので、まぁまぁいいの評価にした。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私の性格上、わからない問題は全て理解するまで考えたいので自分で一生懸命考えてどうしてもわからない時にヒントとして少し教えてもらったり先生や確認をして問題の採点をしてもらったりしていました。また、勉強しているときはふざけたりせず真面目に取り組みたかったので、とても静かな環境で勉強できてよかったです。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
昇英館(島根県松江市) くにびき第二教室
通塾期間:
2024年10月〜2025年1月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
-
米子工業高等専門学校
- 島根県立松江南高等学校
- 開星高等学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
56
(昇英館の模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(昇英館の模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
1年通っていないのでわからない
この塾に決めた理由
親が周りの親から教えてもらい、体験教室に行ったところ、先生の教え方がよかったのでここに入った。体験教室の時に自分の進路を真剣に聞いてくれたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
元高専の教師だった方に教えてもらいました。高専に行くための試験に出そうな難しい問題について対策してもらいました。理系科目だけでなく歴史や英語なども教えてくれるとてもいい先生でした。最後の15分間はちょっとした授業をしてくれるのですが、理科の星座の授業では実際に教室から出て星を見てみる授業をしたのが印象的でした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
基本的に塾では問題を解いてたくさん質問をして、解説してもらうことが多かったです。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
それぞれが自由に問題を解き、わからない生徒は先生に質問して問題について教えてもらう感じでした。私は数学や理科の問題を重点的にしたり家で過去問を解いてわからなかった問題などの解説もしてもらったりしました。
テキスト・教材について
各教科に1冊か2冊ずつと定期テスト対策のテキストが5教科に1冊ずつ。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
教室は1回につき3人から5人程度で、一人一人がそれぞれ質問する感じでした。 また、連絡帳などを使い、今の自分の状況などを確認して進路にあった勉強をしていました。 模試は1ヶ月に1回ほどあり、それの結果からこれからの勉強方針を相談するなどもありました。
宿題について
宿題は難しい数学の問題を出してもらいました。また模試のとき直しをしたり、過去問を解いてきたりなどの宿題も出されました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾から保護者への連絡は基本電話でした。また、天候や先生によるお休みはその週に電話がかかってきて連絡が来ました。連絡帳を通して保護者に連絡することもありました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が不振だった時がないのでわかりません。しかし、学校の授業では習わない公式などを教えてもらい、かなりテストの成績が上がったと思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
アパートで行われており、衛生面はとてもよかった。少し狭かった。
アクセス・周りの環境
塾までは車で30分ほどだったので、学校が終わり次第親に連れて行ってもらった。
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
昇英館(島根県松江市) くにびき第二教室の口コミ一覧ページを見る