回答日:2026年01月30日
鹿児島情報高等学校に合格した進研 皇徳寺教室の通塾体験口コミ(保護者 / ははさん)
総合評価
4
- ニックネーム: はは
- 通塾期間: 2022年8月〜2023年8月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 鹿児島県立鹿児島中央高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
地域密着型で、とても雰囲気が良く、大変通いやすかったです。 基本どの時間帯も塾を解放してくださっているので、好きな時間や隙間時間に塾に行き、勉強ができていました。 先生方みなさん、優しい、お兄さん、お姉さん的存在で、勉強以外のこともいろいろ教わっていたと思います
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個々に合わせた指導をしてくださってました。 地域3日型の塾なイメージで、先生方はお兄さん、お姉さん的存在で、とても雰囲気が良かった。卒業生で、先生をしてる方もいて、本当に仲が良かった。 怖いとか嫌なイメージがなく、大変通いやすかったです。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
鹿児島県
配偶者の職業:
配偶者は居ない
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
進研 皇徳寺教室
通塾期間:
2022年8月〜2023年8月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
59
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
59
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料
この塾に決めた理由
講師が良かった。上の子も通っていたが、大変親身になってくれ、雰囲気も良かった。質問しやすい環境で、先生方が大変優しい。
講師・授業の質
講師陣の特徴
熱心で雰囲気が良い。上の子も通っていたが、大変親身になってくれ、優しい。 勉強以外のことも、気にかけてくれ、とても通いやすかった。塾自体もいつでも開放されていて、その上が行きたい時間帯に行き、勉強ができていた。先生も常時交代でいらっしゃるので、質問もしやすかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
いつでも、親身になり答えてくださってました
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
雰囲気が良い。クラス制以外にも自習室があった。 塾自体も基本どの時間も開放してくれていて、その子が勉強したい時間帯に行き、勉強ができていた。どの時間帯でも、先生が交代でいらっしゃるので、いつでも質問ができ、勉強しやすかった。時折、私語が多くなり、騒がしくなるときもきちんと注意されていた。
テキスト・教材について
個々にあった資料
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個々にあった対応である。個々に合わせた、資料やプリントを作成してくれていて、その子にあった授業をしてくれた。 クラス制以外にも自習室などを設けており、その子の時間帯に合わせて、勉強することができていた。
定期テストについて
3ヶ月くらいに1回
宿題について
個々に任せている。その子に合わせた資料やプリントが作られており、自主性で選択し、宿題をしていた。先生が常時交代でいらっしゃるので、宿題の質問もしやすかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
授業態度や授業の理解度、進路のこと。偏差値や志望校のことなど。 授業態度をみてみて、気になることがあったら、すぐに連絡をしてくださっていた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
個人面談は基本3ヶ月に1回程度でしたが、こちらから希望すれば、面談はいつでもしてくださってました。 進路や志望校、偏差値、足りないところ、塾での様子など、相談にのってもらっていました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
その子の現在の状況を的確に伝えてくれ、その子に合ったアドバイスをしてくださってました。また、成績が上がらない原因をいっしょに考えてくれ、打開策もいっしょに考えてくださいました
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
良い
アクセス・周りの環境
駐車場がない