1. 塾選(ジュクセン)
  2. 城東書院ゼミナール
  3. 城東書院ゼミナールの口コミ
  4. 社会人以上・2010年7月~2013年3月・父親の口コミ・評判
社会人以上

2010年7月から城東書院ゼミナール本校に週2日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ その他 )
お住まい
青森県
配偶者の職業
主婦(主夫)
世帯年収
801~900万

生徒プロフィール

学年
社会人以上 (公立)
教室
城東書院ゼミナール 本校
通塾期間
2010年7月~2013年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
56 (青森県全県テスト)
卒塾時の成績/偏差値
62 (青森県全県テスト)

塾の総合評価

5

子ども一人一人の学力の状況を的確に把握し、最善の方法を工夫してアドバイスや指導を展開していただき非常に感謝しています。偏差値も大幅に上昇し、志望校への合格を勝ち取ることができました。学びや人生の目的や意義、喜びについても考えさせていただき、非常に価値ある通塾になりました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分一人ではくじけそうになることがあると思いますが、志望校別の指導を受けることで、同じ目的のために努力する仲間を得られたことが非常に大きかったと思います。仲間同士で苦労を分かち合い、悩みを共有することは意義あることです。皆で励まし合い、支え合うことは志望校への合格を勝ち取るために大切だと思います。塾に合っていない点は特になかったです。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

15万円

この塾に決めた理由

中学校の先輩方から伺ったお話を聞くと大変評判が良かったからです。また、自宅からも比較的近かったからです。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の先生方は概ね社員の方であり、ベテランの先生方が多かったという印象があります。一部の先生は学生さんも在籍されていました。塾長さんを筆頭に高校入試問題を深く研究されていて、青森県の入試へ出題された問題を予想し何度も的中した実績があるそうです。教え方は大変分かりやすく、大いに勉強になったと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業で分からないところや自信がないところを質問すると、分かるまで丁寧に教えてくださいました。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

講師が一方的に教授するのでは無く、生徒たちの反応を確かめながら考えを発表させたりして理解度を確認して授業を進めていました。アットホームな雰囲気も工夫されていて、目標に向かってみんなで頑張ろうと励まし合う集団づくりに配慮していました。

テキスト・教材について

市販のテキストでは無く講師の先生方が編集したテクストを使用していました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

志望校別に生徒たちがつまずきやすい問題を精選し、効果的な指導に尽力されていました。また、生徒の心のサポートにも熱心であり、受験に向かって努力することの意義や目的を念入りに指導していて、受験を苦しみと捉えるのでは無く、人生を切り開く楽しみだと考えさせるように工夫していました。

塾内テストや小テストについて

テストは、基本的に青森県全県テスト(全5回)を実施していました。

宿題について

宿題は各教科毎に異なると思います。
私の子どもは英語と数学のみの受講ですので各問題集3頁程でした。授業で勉強する内容を予習してくるようなイメージです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

現在の学力の状況と今後の対応策について相談させていただきました。また、塾での子ども様子についても報告していただきました。

保護者との個人面談について

あり

子どもの現在の学習状況と偏差値から予想される志望校へ合格する確率等について分析した結果を説明していただきました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

子どもがつまずいている所を正確に分析し、その根本から助言や指導をいただきました。また、何のために人は学ぶのか、等を機会ある毎に考えさせてくださったお陰で、社会に出てからも挑戦を続ける若者に育てていただいたと感謝しております。

アクセス・周りの環境

閑静な住宅街の一角にあり、学習環境としては申し分ないと思います。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください