東進ゼミナール 瑞浪校の口コミ・評判
東進ゼミナール 瑞浪校 保護者(母親)の口コミ・評判【2003年07月から週4日通塾】(13790)
総合評価
3
- 通塾期間: 2003年7月〜2005年12月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 岐阜県立多治見北高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
進学塾が田舎で少ないので、他に通わせていないので、比べられませんが、総合的に良い塾だと思います。 その子供なりにあるので、一概に言えませんが、ついていくのがやっとだったりだと、ペースについていけず、塾が嫌になるので、こういう進学塾は、お勧めしません。人に成績が知らせてしまったりが、嫌な場合も無理だと思うので、進学塾が苦手だったり、ついていけない場合は、、昔でもありますが家庭教師とか、通信教材とか、家庭教師でも、今は、パソコンとか、パッドとか使用して、対面指導して、他の人に見られず、知られずと言うのも出来るので、そちらも塾だけ、考えず、検討しても良いかと思います。 子供さんに合わせてあげてほしいです。 進学塾が良いと言う方にはお勧めします。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾が田舎なので、少ないのもあって、自宅近辺だから、通わせました、本人が他の塾に通いたかったかもしれませんが、ただ柄さえ、時間がかかるので、学校終了後に直ぐ通える方が身体もえらくないだろうと思い、市内で近くに通わせました。 進学塾なので、大変だったとは、思いますが、我が家では、何とかついて行って、結果、志望校も受かりましたので、塾の先生も、受からせるだけではなく、その後、試験発表も、勿論、塾での合格者把握もあると思いますが、気にして下さり、励まして、頑張らせて頂けたので、良かったし、あっていたと思います。合ってない点は、本人がどおだったか?解りませんが、学校よりはペースが早いので質問等は、しづらかったかもしれません。普段の授業よりは合宿等で質問していたかもしれません。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・主婦(主夫))
お住まい:
愛知県
配偶者の職業:
その他
世帯年収:
301~400万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東進ゼミナール 瑞浪校
通塾期間:
2003年7月〜2005年12月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
85
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
80
(センター試験)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
12万円〜13万円ぐらい
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の先生は、個人指導では、お願いしてないので、まず、最初にまずは、みんなと同じクラスに分けられ、テストを受け、その結果で偏差値や、点数次第でクラスを上、中、下と分けられ、結果次第でクラスが上がったり、下がったりして、競いあって、成長し、志望校に入れるように、近づけるように指導してくれる感じです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒からの質問は、授業なら、学校と同じ様に挙手して、答えてもらう感じだと思います 個人的質問も、授業以外で聴いて貰えてたと思います。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は、学校のように、講師が黒板に書いて、説明し、生徒に聞き、質問に答え、学校と同じですが、進む感じは、早い感じがします。個人指導では、ないので、ゆっくり質問と言う感じは、難しいと思います。 学校は、春、夏、冬と休みがありますが 塾は、夏、冬は、授業以外に、合宿指導があります。
テキスト・教材について
学校のテストに近いものもあるかと思いますが、テキスト、教材は、塾専用になります
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校の授業内容よりは、進んで行きますので、学校の授業内容がぎりぎりだと、クラスは、下になりますが、少しぎりぎりだと大変かと思います。常に授業の中でも、時間内で簡単に小テストも繰り返しあると思いますし、宿題や合宿授業があり、そこで徹底的に、もっと指導する感じだと思います。
定期テストについて
定期テストは、学校より、常にあります。 結果が確か、週毎だったか?月毎だったか? 忘れましたが、結果が貼り出されて発表されるので、学校より、成績が解ってしまう感じなので、子供は、学校の友人達が多いので、常に知られてしまい、学校より、緊張感は、あるかと思います。
宿題について
宿題は、プリントだったか?冊子だったか?忘れましたが、常に、学校より、多くあったと思います。授業もしながら、宿題も学校より量が多く出されてたと思います。 授業以外に合宿授業でも、沢山出ていたと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
子供が塾を利用していたときは、今ほど、ラインとかやらない時だったので、連絡は、よほど、体調が悪くなったのなら、電話連絡ぐらいで、塾での成績等なんかは、よほどの事以外は、連絡は、ありません、今は、ラインとかかもしれませんが、その当時は、何かあれば電話連絡だったか、あるいは、手紙と言うか、先生が書いて知らせてくれたように思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振のときは、塾は、少し、居残り見たいな感じで、何処が、判らないとか?やはり苦手な部分を辛抱強く指導して頂けたと思います。ほったらかしにすると余計に先に進むのが辛くなると思いますので、諦めず、沢山生徒がいても、指導してして頂けたと思います。
アクセス・周りの環境
塾の周囲は、田舎なのと、一歩大通りより、下がった所にあるので、車通りはありますが、都会の塾よりは静かな方だと思います。 塾近くなら、自転車とかで通えると思いますが、遠ければ送り迎えが必要です。 終了時間も遅い(夕方〜夜10時)位とかなるので、送り迎えが必要かと思います。
家庭でのサポート
あり
塾での勉強や宿題やテストや、教材等なんかは、助けると言うよりは、それは、本人なりのペース、やり方、が学校の授業、宿題、テスト等もあるので、手伝うと言う事は、してません、ただ、塾や学校以外で本人の体調や、送り迎え等を助けた感じです。