慶学館・学び舎19 澄川・西岡教室
回答日:2025年06月05日
何よりもとても落ち着く空間で、...慶学館・学び舎19 澄川・西岡教室の生徒(み)の口コミ
総合評価
5
- ニックネーム: み
- 通塾期間: 2022年3月〜2023年4月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 北海道札幌月寒高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
何よりもとても落ち着く空間で、受験まで、ストレスなく過ごせたことが何よりでした。他の合格者の子で、別の塾に通っていた子の話を聞いても、当塾以上にストレスなく過ごせていた子は居ないんじゃないかと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私は、ひとつの事を集中して続けることが苦手だったり、人の話をじっと聞けないタイプなので、授業という概念がなく、自習をしに行く感覚で、分からないところだけ頼れる大人に聞けるのが私にあっていましたし、あっていないところは逆になかったと思います。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
慶学館・学び舎19 澄川・西岡教室
通塾期間:
2022年3月〜2023年4月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(道コン)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(道コン)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
・授業料 ・テキスト代 ・模試受験料
この塾に決めた理由
家から近くにあったから。学校からも、家からも近く、体験に行った時の雰囲気も良かったので、ここにしようと思いました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
若い女性の方でしたが、とても分かりやすかったです。親身に話を聞いてくださいました。全教科満遍なく教えることが出来る方で、おそらく正社員の方だったと思います。現在は退職されて別の職種に着いていらっしゃると聞きましたが、良い先生でした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
テキストを進めていく中で、分からないところを先生のサポートの元といていく感じでした。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
テキストを学校での授業進度に合わせて各々進めて、分からないところを先生に質問する形でした。わたし的には一番合っていたので良かったです。授業らしい授業はありませんでしたが、そのような塾を求めている生徒もかなり多いと思います。アットホームで落ち着く空間でした。
テキスト・教材について
あまり覚えていません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
生徒のレベルに合わせた個別指導が分かりやすかったです。上位校を目指す子から、基礎学力を上げたいという子も満遍なくいた感じでした。それぞれのレベルに合わせてテキストを進めたり、指導をしていただいたため、他学年、志望校の違う子とも、なんなく同じ空間で授業を受けることが出来ました。
定期テストについて
ほんとに小テストでした。ただ、勉強の息抜きには良かったです。
宿題について
中学三年生で、 全教科、週10ページほどだったと思います。授業中も使うテキストを宿題にする感じでした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
ほとんど連絡はなかった気がしますが、年初め、年終わりの挨拶や、模試の受験料の支払い期限が近かった時などにご連絡いただいていました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
正直、私は受験校に対してかなり成績が安心できるくらいだったので、先生もあまりマイナスに捉えず、前向きなアドバイスをしていただきました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
・設備面は、あまり良くなかったかと思います。住宅の1階を借りたようなタイプだったからだと思います。 ・近くが住宅街なので、最初からあまりうるさくはありませんでした。 ・少し汚かったです ・狭かったです
アクセス・周りの環境
駅からは少し遠いですが、住宅街なので静かでよかったです