回答日:2026年01月03日
千代田区立九段中等教育学校に合格したE-style 飯田橋校の通塾体験口コミ(生徒 / ここあさん)
総合評価
4
- ニックネーム: ここあ
- 通塾期間: 2021年2月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 千代田区立九段中等教育学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
専門対策塾なので、過去問を授業内で解説して貰えるところが1番ベストだったと思う。また、塾にいる人たちは全員同じ志望校であるため、競争心が出てやる気がさらに上がったし、それと同時に同じ志望校を受ける仲間でもあったので切磋琢磨して頑張れたと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自ら勉強する意欲が始めの方はあまりなかったし、受験勉強で何をして良いのかも分からなかったので、塾でそこをサポートしてもらえたのが良かった。塾に行けば勉強するようになるし、周りに自分より頭が良い人がたくさんいて負けないようにと必死になれた。 しかし、私は習い事との両立でとにかく忙しかったので精神面的に辛かった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
E-style 飯田橋校
通塾期間:
2021年2月〜2023年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(公立中高一貫校アタック)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(全国統一模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
・年間授業料 ・特別講座 ・教材費
この塾に決めた理由
・当時通っていた塾の中高一貫校コースが廃業になり、代わりに同じ系列であるこの塾ができるためそっちに移動してくださいと塾から言われたから。 ・第1志望校の専門対策塾だったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
・平日の授業ではベテランで少し怖そうな先生が教えて下さった。受験生にとっては身を引きしめないといけない大切な時期なので良かった。 ・休日の長時間授業は主に大学生の先生が教えてくださった。長い時間で集中力もキレやすいため、年齢がより近い先生であると少し気持ちも楽だし、休み時間にはみんなで雑談したりと息抜きができた。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
宿題確認→確認テスト→授業→演習→解説→授業→演習→解説→…を繰り返していた。 平日の授業は私語がほとんどなく、あまりほわほわした雰囲気でもなくて、むしろ引き締まった雰囲気だった。常に緊張感があって、受験生にとってはとても良い雰囲気だったと思う。
テキスト・教材について
覚えていない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
・基本的に平日の授業は教材を元に、受験に出やすそうな範囲を教えてもらい、演習、解説という流れで授業が進んでいた。 ・毎授業の始めに確認テストのような物があった。 ・休日は、午前中に過去問を1年分解き、午後に先生方からの解説と採点をした。
宿題について
単語などの暗記系冊子と問題演習冊子の2つが主に出ていた。量はかなり多い訳ではなかったが、毎日しっかり取り組んでいかないと追いつくのにかなり辛いくらいの量ではあった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
主に面談の日程調整などだった。1年で2.3回はあった気がする。他には入塾時間と退塾時間の連絡がメールでいくようになっていた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
テストの結果や普段の授業・宿題の取り組み方についてなどの報告だった。また、家庭での勉強の様子なども聞かれた。何か受験までに不安なことや心配なことなども相談できた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
習い事をやめた方が良いのではないかと提案されたことはあった。あまりにもスケジュールがハードで他の受験生に比べたら勉強時間がほとんど家では取れていなかったからだと思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
・新しくできた塾なのでとても綺麗で落ち着いた雰囲気 ・そこまで広くはないけれど、たくさんの人が入れる自習スペースがある。
アクセス・周りの環境
・家からも駅からもとても近い ・人通りが多くて夜遅くに帰るのも安心