講師陣の特徴
親世代からある歴史がある塾。
九州一円に校舎があり、各教室社員2名と大学生のアルバイトが在籍。社員が塾長となり集団授業は社員、個別授業は九州大学生が教えている。
塾長は約3から4年で転々と同じグループ会社の塾へ異動。
もう1人の社員は1から2年周期で異動。
1年程前は東京大学出身の先生もいた。
先生は男性の方が多く厳しくもあるがとても熱心で子どものことをよく見てくれていたし、マイナスな事は言わない。上を向けるような声かけをしてくれた。
中学校の先生からは第一志望の高校は絶対受からないから志望校変更を強く勧められたが、塾の先生からはデータに基づき、チャンスはあると言われ志望校を変えず受験、第一志望に合格できた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
自習室が設けられており、塾がない日でもよく自習室で勉強していた。先生が授業に入ってないときはもちろん教えてくれるし、個別バイトの大学生もアットホームに話しかけて教えてくれていた。
英検、漢検も塾で受けさせてもらえて、自習室で教えてもらえていた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団(受験生の夏休み)
小テスト
(漢字、英単語、数学)
↓
授業
↓
テスト
次の日には小テストの個人名ランキングが出て、皆んなに配られる。
教室が狭いため、わりとアットホーム。
上位のクラスの方が皆んなで助け合って勉強していた印象。他校生ではあるが塾の中で仲良くなり、プライベートでも遊んでいた。
テキスト・教材について
30年以上の歴史があり、そのデータを元にした独自で作成した教材を使用している。
コロナ禍にちょうどなり、独自開発のパソコンを塾生には貸し出ししてくれ、塾を辞める時に返却するシステム。
オンライン授業もやってくれる為、入院などなどしたときには繋げてくれて、一緒に塾に通っているように気遣いをしてくれる。
私立最難関高には向いていない為、別にテキストを購入して私立対策をやっていた。