回答日:2025年12月06日
成城学園中学校が志望校の中学受験専門塾ジーニアス 東中野校の通塾体験口コミ(生徒 / Rxythさん)
総合評価
4
- ニックネーム: Rxyth
- 通塾期間: 2020年4月〜2023年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 成城学園中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
生徒一人一人への向き合い方などは本当に素晴らしかった。 本人の受験への向き合い方も変わったが、それが少し遅く、第一第二志望校を落としてしまったから。 (本人の問題もあるが) 教材作りも、保護者への向き合い方、質問対応どれをとっても素晴らしかったが、ジーニアスと向き合った時間が少なかったため星4にさせていただきました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っていた点 自分は怖い先生と勉強がとにかく苦手だったけど、担当の先生がちゃんと向き合ってくれて、結局勉強嫌いは治らなかったけど、自分から長時間毎日勉強するようになった。 少人数クラスなだけに、クラス数が多く、同じ学力の人数人が同じクラスになるのはいいと思う。 会っていなかった点。 とにかく進度が早いので、そこだけ自分に合わなかった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
中学受験専門塾ジーニアス 東中野校
通塾期間:
2020年4月〜2023年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(サピックス)
卒塾時の成績/偏差値:
57
(サピックス)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料100万円 テキスト数十万円 冬季講習30万円 夏期講習40万円 春季講習20万円 テスト前特別講習数十万円
この塾に決めた理由
家から程よく近く、実績も良く、雰囲気がなんとなく好きだったから。 また、友達も通ってて、途中で辞めることなく、長く通えそうだったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
優しい先生、怖い先生等本当にいろいろな先生がいる。 どの先生も学校よりも分かりやすい。 若い先生がかなり多い。 どの先生も分かりやすく、ちゃんと教えてくれるのでかなり素晴らしい講師陣。 質問もしやすく、個人の事情や精神的な問題にも付き合ってくれる。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
少人数クラスで、一人一人に寄り添うクラスが基本。 先生によって、和気藹々としたり、緊張感があったりで面白い。 小テストの頻度が多い。 テキストは毎回配られ、その回でおわかせられる。 受験が近くなると、塾に着き次第大量の課題が配られ、それが終わるまで帰れないのが通例。 質問も受け付けてくれて、分かりやすいので助かる。
テキスト・教材について
完全ジーニアス独自教材。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
進度がかなり早い。ちゃんと勉強していればついていけるが、勉強を怠ると置いていかれる。 置いていかれた生徒への対応は他の塾と比べて、手厚い。 ただ上位校への合格を目指すのであれば、普通の進度だと思う。
定期テストについて
かなりの頻度で小テストがある。毎日の勉強が必須。
宿題について
決まった宿題というのは少ないが、たまにプリントが配布され、次回までにやる宿題がある。 そこまで多くはない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
授業の受け方や、進度、親へのアドバイス、先生から見た生徒の状況、志望校の確認、その志望校に向けた対策など。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
志望校の確認、志望校に向けた対策、親の心構え、授業の進度、先生から見た生徒の状況等の情報共有、受験期に向けた敵講習の案内、特別講習の案内、模試の案内等。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
自分向けのプリントを作ってくれた。 苦手分野を分析して、そこだけを重点的に反復練習させてくれた。 勉強の仕方や、何で勉強するのかも教えてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
衛生、騒音設備などはごく普通。可もなく不可もなく。必要最低限なものが揃えられてる感じ。 ただ、コピー機はかなり大きいものも所有していて、たまに専門業者の方が来る。 教材にお金と労力費やしてる感じがする。
アクセス・周りの環境
大通りの目の前。窓を開けるとうるさいが、閉めておくと特に問題はなし。 二つの駅の真ん中に位置してるので交通に便もよし。