1. 塾選(ジュクセン)
  2. ファロス個別指導学院
  3. ファロス個別指導学院の口コミ
  4. 社会人以上・2018年4月~2018年12月・父親の口コミ・評判
社会人以上

2018年4月からファロス個別指導学院京橋駅前教室に週2日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
大阪府
配偶者の職業
会社員
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
社会人以上 (私立)
教室
ファロス個別指導学院 京橋駅前教室
通塾期間
2018年4月~2018年12月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
60 (河合塾全国統一模試)
卒塾時の成績/偏差値
60 (河合塾全国統一模試)

塾の総合評価

5

前述の如く、当人の主体性が大きく関与するので知識の教授=詰め込み型を期待する方には向いて無いと考えます。原則自身の弱点の把握&補強と成るので、与えられた物をこなす事での習熟Upを期待する場合は逆効果=本人が手を抜けばやった様な気はするが、習熟度が余り伸びない事に成ると思います

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

幸いにも当家の場合、2つ上の姉も同じ塾だった為、自身の予習/復習を自主的に行う事自体、本人も分かって居たので、非常に合って居たと思います。逆に定型カリキュラムや塾側からの定型の宿題に時間を割かれる事も無く、本当に個別の弱点補強が出来たと思います。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

40万円程度

この塾に決めた理由

通塾負担が少なかったから

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師は主にプロ講師と理解してます。自習主体のスタイルで、基本子供が授業や予習/復習でつまづきや疑問が生じた際に講師に質問し、それに対し講師の方が子供が納得(習熟)するまで丁寧に解説をするスタイルと成るので、子供自身の自主性が重要と成ります。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

当人の疑問点への丁寧な解説はもとより、習熟程度に対する使用教材の適否と言った質問に対してもアドバイスをして頂いて居ました。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

教材が基本学校での教科書や教材(問題集)、その他子供自身が自習に使う受験対象校に於ける入試過去問題集と成るので、教室での自習のみならず自宅や学校に於ける予習や復習を行い、本人が自身の弱点を見つける必要が有ります。

テキスト・教材について

基本教科書や学校での教材(問題集)と成ります。その他子供自身が自習に使う受験対象校に於ける入試過去問題集でもOK。当家の子供は過去問題集→教科書→学校の問題集っと言った形でつまづき部に対し個別指導で納得行くまで解説を受けていた。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

前述の如く、授業や予習/復習でつまづきや疑問が生じた際に講師に質問し、それに対し講師の方が子供が納得(習熟)するまで丁寧に解説をするスタイルと成るので、子供自身の自主性が重要と成ります。要は当人の予習/復習を通じた自身の弱点把握が重要に成る為、自主性が非常に重要と成ります。

塾内テストや小テストについて

当家ではこの塾自体の主催では無く河合塾全国統一模試に統一し 、習熟傾向を見る様にして居ました。

宿題について

基本前述の様に当人主体の自習型なので決まった宿題は有りません。あくまでも疑問点に対し解説を受け、習熟程度にまだ弱さが有る場合、類似問題を貰う形式です。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

先に記した如く、当人の自主性が非常に重要なので、塾外での予習/復習の進捗やその量に関しアドバイスを頂いて居ました。

保護者との個人面談について

あり

希望校受験に対し、現状の習熟程度の説明、ならびに今後の方針(本人が用いる教材に対しより適した物の紹介)と言ったアドバイスを頂いて居ました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

形式が自習型ゆえに余り成績不振との記憶が有りません。特に当家では予習Baseが多かったので、予め当人が納得行くまで質問&指導を受けて居たので、弱点の炙り出し=次の課題程度に捉えて居ました。

アクセス・周りの環境

京橋駅前なので通塾には便利だが繁華街故の誘惑も多い。

家庭でのサポート

  • プリントや教材の管理

先に記した如く、当人ならびに親に対しても当人の習熟度に応じ教材のアドバイスを頂いて居たので、当人と相談しながら教材選びを行って居ました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください