回答日:2025年10月20日
東京都立大学に合格した河合塾マナビス 溝の口校の通塾体験口コミ(生徒 / もあいさん)
総合評価
3
- ニックネーム: もあい
- 通塾期間: 2024年2月〜2025年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 東京都立大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
最近は映像授業の塾は増えているので、ある程度自分にあった映像授業の塾を選ぶことができると思うので、必ずしもマナビスを選ぶ必要はないのかなと思った。個々のスペースが確保されることや、社員やアルバイトとの面談が頻繁に行われることが自分に合っているのならば良い塾であると思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
大人数の空間が苦手だったので、個々の空間で自習ができることは嬉しかった。しかし、生徒の中にはマナーがなってない人(お菓子を食べたり匂いのあるものを持ってきたり)はいたためその人たちの隣の席になったりすると集中できず、家に帰ることがあった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
河合塾マナビス 溝の口校
通塾期間:
2024年2月〜2025年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
62
(全統模試)
卒塾時の成績/偏差値:
67
(全統模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料とサポート料的なもの
この塾に決めた理由
まず、家から近かったから体験にいき、それぞれの空間が限られているところに魅力を感じ、入塾した。高校の友達や中学の頃の友達が通っていたのも理由になっていたと思う。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
社員の方は面談でわかりやすく受験について教えてくださる。アルバイトの大学生の方も毎月の面談で楽しく会話してくれる。とくにアルバイトの方は講義ごとの内容を話す機会が毎日設けられており、その時にわからなかったところも聞くことができるので、わからないまま講義が終わるということがなくてよかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
聞けば答えてくれる
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
基礎的なことを復習した後に演習→テストという感じだった。先生方の授業はわかりやすく、画面越しだが集中できた。だが、好みの先生や自分には合わないなという先生もいたので受ける講義の先生は重要だと思う。テストは何回でも答えられるためそこまで厳しい感じではないのが良くないかなと思う。それなりに厳格な雰囲気でテストを受けられるかどうかは本人次第だと思う。
テキスト・教材について
テキストは塾で買える
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベル感はそれほど高くはないが、理解しやすい難易度だった。基礎的な講義から難易度が高いものまで用意されているのでそれを順番に受けていき、最終的に高い難易度まで上げていくというカリキュラムだったので、日常的に成長を感じることはないが、定期的に受ける模試で成績が上がり、成長を感じた。
定期テストについて
毎講義ごとに小テストがあり、それを受けて受講完了という感じだった
宿題について
予習が宿題なっていてそれほど多くないので受ける前にやれば終わる感じだった。私は学校の課題も多かったので、マナビスについた後に宿題をして動画を見るという感じだった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾の閉校日や模試のお知らせが来ていた。あまり生徒と親の関係には干渉してこない印象。天気による閉校日もあったのでそれは親にも生徒宛にも連絡が来ていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
それなりに偏差値が高くなると上がりにくくなるから、焦らず自分のできないところを少しずつ潰していこうというアドバイスだった。励まされた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
エアコンはいえば温度を変えてくれるし、トイレも綺麗だった。
アクセス・周りの環境
駅から近く便利だが、外の車や工事の音がうるさい時があった。